ニュース・気象情報 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 8:55~ 9:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
08:55~

ベネズエラは政治混乱に伴い、物価上昇率が268万%となった。アメリカは反政府側のグアイド国会議長を支援し、先月経済制裁を強化した。今月からマドゥーロ政府側は、欧米諸国からの人道支援物資の受け取りを拒否し物不足が加速。IMFは物価上昇率がことし年率1000万%の予測をするも上回る可能性がある。反政府側は、他国から総額20億ドル規模の支援を受け取るなど新たな経済計画を準備し、マドゥーロ大統領に早期退陣を迫る考えだ。

去年のGDPが2期ぶりのプラス成長になると民間会社がまとめた。自然災害で落ち込んでいた個人消費や企業設備投資などが持ち直したことが要因だとしている。

インドネシアで、携帯電話を盗んだ容疑で逮捕された男が体長約3メートルのヘビを体に巻きつけられ取り調べを受ける映像がツイッターに投稿された。警察官は、口やズボンの中にもヘビを入れるなどと笑いながら脅した。地元警察官が記者会見で謝罪、トップも声明を出し謝罪した。ヘビは警察署で飼っているもので毒はないという。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
マドゥーロ大統領
グアイド国会議長
国際通貨基金
物価上昇率
GDP
ヘビ
ベネズエラ
インドネシア
ツイッター

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送