ニュース・気象情報 2019年2月9日放送回

放送日 2019年2月9日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

自民党の青年局・女性局の全国大会で挨拶した安倍首相は、10歳の女児が虐待死した事件について、悲しい出来事で悔やんでも悔やみきれないと述べ、1か月以内に虐待が疑われる子どもの安全確認を行う、虐待防止に向けて児童相談所の増員を進めると語った。

北朝鮮による拉致問題の早期解決を求める集会が拉致被害者の家族も参加して開かれ、出席した拉致問題相を兼務する菅官房長官は、2回目の米朝首脳会談などの機会をとらえながら、アメリカをはじめ関係国と連携し、全ての拉致被害者の帰国の実現を目指す考えを重ねて示した。大会に参加した41年前に拉致された女性の長男は全拉致被害者の即時一括帰国を求めていきたいと語った。男性は1歳の時に母親が拉致され、40年間母親に会えていない。

北海道の高橋知事はロシア極東のサハリン州のリマレンコ知事代行と会談し、北方領土問題の解決に向けた環境整備のひとつとして、懸案となっている北海道とサハリン州の間の渡航ビザの免除を実現するようそれぞれの政府に働きかけることで合意した。2人は覚書を交わして経済や文化などの交流を深めていくことを確認した。

東日本大震災や福島原発事故の経験や教訓を国内外に発信するため福島県が整備するアーカイブ拠点施設の建設が今月下旬に始まるのを前に、福島第一原発から約4キロ離れた双葉町の建設予定地できょう安全祈願祭が行われた。福島県はアーカイブ拠点を通じて、震災や原発事故の経験・教訓を後世に伝え、原発事故直後の状況や復興への歩みを感じられる展示内容を目指すとしている。来年夏頃のオープンを目指している。

ニューヨークのマンハッタンに展示される美術品や資料の全てが犬にまつわる「犬の博物館」がオープンした。ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領の愛犬を描いた絵は故・バーバラ夫人の手紙と一緒に展示されていた。

ホルンの音色で鹿を呼び寄せる奈良の風物詩「鹿寄せ」が奈良公園できょうから始まった。大勢の観光客が訪れ、写真を撮ったり、鹿せんべいをあげたりして楽しんでいた。鹿寄せは月曜日を除いて来月13日まで毎日午前10時に行われる。

キーワード
安倍首相
虐待
菅官房長官
北朝鮮による拉致問題
米朝首脳会談
中野区(東京)
高橋知事
北方領土問題
リマレンコ知事代行
サハリン州(ロシア)
北海道
ユジノサハリンスク(ロシア)
東日本大震災
福島原発事故
双葉町(福島)
ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領
バーバラ夫人
ニューヨーク(アメリカ)
鹿寄せ
奈良県
鹿

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

強い寒気と低気圧の影響で関東各地で雪が降り、千葉県や茨城県を中心に積雪となった。関東南部での大雪のおそれはなくなったが、あすにかけて気温の低い状態が続く見込みで、路面凍結などに交通への影響に注意が必要だ。東京スカイツリーでは塔についた雪が落ちてくるおそれがあるとして、1階の商業施設の広場の一部の立ち入りを制限した。消防によると雪の影響で東京7人、千葉8人、神奈川1人が救急搬送されたという。

日米修好通商条約によって新潟港が開港してから150年となる今年、同じ時期に港を開いた国内5つの都市のカレーを集めたイベントがきょうから新潟で始まった。カレーには粘りが少ない「新潟県産カレー専用米」が使用されたているという。イベントはあさってまで開かれる。

全国各地のあすの天気予報、関東の週間天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
千葉県
茨城県
千代田区(東京)
つくば市(茨城)
墨田区(東京)
神奈川県
東京都
宇都宮(茨城)
新潟港
日米修好通商条約
カレー
にいがた冬・食の陣
新潟市(新潟)

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送