ニュース・気象情報 2019年1月12日放送回

放送日 2019年1月12日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

日本時間の今日夕方フランスパリの建物でガス漏れと見られる大きな爆発があった。午後9時頃パリの中心部の6階建ての建物で大きな爆発があり12人が大怪我をし病院に搬送されたという。また地元メディアはけが人の数は合わせて36人に昇ると伝えている。爆発が起きた時ガス漏れ通報の対応で消防が到着し大怪我したうち3人は消防隊員という。現場はオペラ座から東に1km余でレストラン等が集まる通りという。

トランプ大統領がシリアからのアメリカ軍の撤退を決めたことを受け軍が撤退に向け装備品の撤収などの具体的な動きに着手したと伝えた。ただシリアに駐留する約2000人の米軍兵士人員の撤退はまだ始まっていないという。また10日夜米軍10台前後の車両が隣国イラクへ向かったという。また国内外の”時期尚早”との懸念を受け撤退の条件を示すなど対応が2転3転している。

米ニューヨーク市は新しい制度”皆保険制度”を創設すると表明。デブラシオ市長は支払能力・在留資格に関わらず全ての人が医療保険サービスを受けられる新制度を創設するとした。市がカードを発酵し不法移民含む60万人に新たにサービスをするとしている。国連の報道官は11日ニューヨーク市は正しい方向に進んでいると新制度に期待を見せていた。またトランプ政権は国民皆保険を目指したオバマ政権の制作に反対している。ニューヨーク市がトランプ大統領との違いを際立たせる狙いがあるのではとしている。

北朝鮮に拉致されて今年で41年となる田口八重子さんの家族が埼玉県内で集会に参加し、政府に対していかにしてすべての被害者の帰国を実現させるかに焦点をあてて対策を講じてほしいと述べた。

メンバーの山口真帆さんの自宅にファンが押しかけてトラブルになったアイドルグループのNGT48は、きょう新潟市でイベントに参加したが、山口さんなど一部のメンバーは出演しなかった。グループの運営会社から問題についての説明がなかったことに、ファンからは批判の声が聞かれた。

金色の珍しいナマズが岐阜・各務原市の水族館で縁起の良い魚として展示され、訪れた人を楽しませている。ナマズは明後日まで展示される。

コンピューターゲームでプロ野球12球団が戦うeスポーツの大会で、初代日本一を決める試合が行われた。西武とDeNAが対戦し、6-3で西武が勝利し、初代日本一に輝いた。

キーワード
オペラ座
爆発事故
パリ(フランス)
トランプ大統領
マティス国防長官
ボルトン大統領補佐官
デブラシオ市長
トランプ政権
オバマ政権
ニューヨーク州(アメリカ)
田口八重子さん
飯塚繁雄さん
田口耕一郎
拉致
川口市(埼玉)
山口真帆さん
NGT48
「NGT48」公式サイト
中央区(新潟)
各務原市(岐阜)
ナマズ
eベースボール
NPB
西武
DeNA
斉藤惇コミッショナー

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

気象庁はきょう午前10時40分ごろ、東京都心で初雪を観測したと発表した。この初雪は平年より9日遅く、昨シーズンより12日遅い。気象庁によると伊豆諸島付近にある低気圧の影響で関東南部や山梨県を中心に雨・雪が降っているところがある。低気圧はゆっくりと東へ進み、あす明け方にかけて山沿いを中心に積雪となる可能性がある。神奈川県西部や山梨県では5cm、東京・多摩で3cmなどの積雪が予想されている。気象庁は路面凍結や交通影響に注意するよう呼びかけている。

気温が低くなるほど割引になるという「寒いほどお得フェア」という催しが八ヶ岳の麓の約80の飲食店・雑貨店・ホテルなどで始まった。割引率を決定するのは山梨・北杜市にある温度計、朝10時の気温が5度以下なら10%引き、0度以下なら30%引き、-5度以下では50%引きとなる。実行委員長の小林勉さんは「寒い清里エリアならではのお客さんに来てただければ」と話している。

キーワード
気象庁
多摩(東京)
秩父(埼玉)
神奈川県
山梨県
伊豆諸島
渋谷(東京)
北杜(山梨)
八ヶ岳
寒いほどお得フェア
北杜市(山梨)
低気圧

気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送