ニュース・気象情報 2019年1月12日放送回

放送日 2019年1月12日(土) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

来週、河野外相とラブロフ外相による日ロ平和条約交渉がモスクワで行われる。ロシア外務省は、北方領土が第2次世界大戦の結果ロシアの主権下になったことを認めるよう求める声明を発表した。去年11月、歯舞群島と色丹島の引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速させることで合意していたが、ロシアとして厳しい姿勢に変わりないことが示されたかたちとなった。

サウジアラビアの女性が親から強制結婚を迫られたとして旅行中に逃げ出し、タイでUNHCRによって難民に認定された。女性がカナダを選びタイを出発したことをタイ当局が明らかにした。今後カナダ政府とIOMの保護を受けることになる。父親がタイを訪れるも面会を拒否されたという。

ニューヨークのレストランで新潟の特産品をふるまうPRイベントが行われた。新潟県産コシヒカリのライスコロッケや和牛のカツサンドなど12品がふるまわれた。日本酒の11蔵元の23銘柄が試飲できるコーナーも設けられた。花角知事は「それなりの手応えがあると思ったので続けていきたい」などと話した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ロシア外務省
河野外相
ラブロフ外相
日ロ平和条約交渉
日ソ共同宣言
第2次世界大戦
北方領土問題
モスクワ(ロシア)
色丹島
歯舞群島
UNHCR
IOM
コシヒカリ
ニューヨーク(アメリカ)
新潟県

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送