ニュース・気象情報 2019年1月12日放送回

放送日 2019年1月12日(土) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

積水ハウスから巨額を騙し取ったとして地面師グループが逮捕された事件で、逃亡先のフィリピンから移送されて逮捕された男は積水ハウスとの土地の交渉に立ち会っていたことが捜査関係者の取材で判明したという。警視庁は男性が取引で中心的役割を担ったとみて捜査しているという。

日本と仏の外務・防衛の閣僚会合が行われて、海洋進出の動きを強めている中国に対して強い懸念を表明して、連携して対応するために実務者による「海洋対話」を設置することで一致したという。岩屋防衛相は「海洋国家である仏とは海洋分野で連携をいっそう強化したい」と語った。

前政権の意向を受けて徴用裁判を不当に遅らせたとされる疑惑で韓国前最高裁長官が検察に出頭したという。韓国メディアは最高裁の長官経験者が取り調べを受けるのは初だと報じている。こうした中でムン・ジェイン大統領は「捜査まで行われている状況が整理されるのを見守る」と述べているという。

中国政府は初めて地球から見えない地球の裏側で探査を始めている無人の月面探査機「嫦娥4号」が月の裏側で360度の地形撮影に成功したと発表し、画像を公開したという。

新人イルカトレーナーの奮闘を取材。石川県七尾市にある「のとじま水族館」には県内唯一の水族館でイルカショーが一番人気だという。岡田真帆さんは小学生時だからイルカショーを見てトレーナーになりたいと思っていたという。そんな岡田真帆さんは10月に新しいショーの演目を任せられるようになった。新しい演目ではイルカとお客さんがふれあうパートがあり、先輩トレーナーから指導を受けて練習していった。本番では次々に技を決めていき、ふれあいパートも成功させることができた。岡田真帆さんは「反省点ばかりだったが、ショーを見て楽しんでもらえたら嬉しい」と感想を語った。

キーワード
積水ハウス
品川区(東京)
警視庁
シャルル・ド・ゴール
岩屋防衛相
河野外相
徴用工問題
韓国最高裁判所
新日鉄住金
パク・クネ
ヤン・スンテ前最高裁長官
ムン・ジェイン大統領
嫦娥4号
七尾市(石川)
中国国家航天局

気象情報 (ニュース)
05:12~

全国の天気予報が報じられた。

経済情報 (ニュース)
05:14~

  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送