ニュース・気象情報 2019年1月5日放送回

放送日 2019年1月5日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

きょう午後2時頃、東京・港区赤坂の路上で、貴金属買い取り会社の27歳の男性社員から3人組の男に現金を奪われたと110番通報があった。警視庁によると男性は後ろから殴られ、現金約8,000万円が入ったキャリーバッグを奪われたという。男性は上司と取り引き相手の家に向かう途中で、手に軽いけがをした。3人組の男は走って逃げ、そのうちの1人は30歳くらいで身長約1メートル70センチでベージュの作業着を着ていて、もう1人は身長約1メートル70センチで上下黒っぽいジャージ姿だったという。警視庁は強盗傷害事件として周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして捜査を進めている。、

第11管区海上保安本部によると、沖縄県の尖閣諸島・魚釣島の沖合で中国海警局の4隻が午前10時18分ごろから日本の領海に侵入した。これを受け、政府は「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替え、情報収集・警戒監視にあたっている。4隻は約1時間半にわたり領海内を航行した後、正午ごろまでに領海を出たという。午後3時の時点では南小島の南東約32キロの領海のすぐ外側にある接続水域を航行しており、海上保安本部が再び領海に入らないよう警告と監視を続けている。尖閣諸島沖合で中国海警局の船が領海に侵入したのは去年1年間で19日、接続水域に入ったのは159日になる。領海侵入はことしに入って初めて。

中国の習近平国家主席が今月2日、台湾政策について「1国2制度」が最良の形だと統一のあり方を模索する考えを示した事に対して、台湾の蔡英文総統は、きょう台北で海外の報道機関の取材に応じ、中国は民主的な体制が不十分で人権状況も良くない。台湾への武力行使を放棄していないため「1国2制度」は受け入れられないとの考えを示した。その上で武器の自主開発を進めるなど防衛能力を強化すると強調した。防衛力強化に協力してくれる国々と共に取り組みたいとして、台湾への武器売却を進める方針を示すアメリカに加えて、日本を含む各国との連携に意欲を見せた。蔡総統が海外の報道機関だけを対象に取材に応じるのは異例で、中国の攻勢に対して国際社会の支持を取り付けたい狙いがあるとみられる。

宮城県石巻市の渡波小学校では東日本大震災による津波で家族を亡くした夫婦が呼びかけた音楽会が開かれ、約200人が集まり、クラシックや人気映画のテーマ曲などが披露された。夫婦は当時23歳だった長女を津波で亡くした。長女はミュージカルが大好きで声楽をやっていたという。震災後に音楽に接する機会が減った人に、この音楽会を機会に音楽に触れて欲しいとの思いがあったという。きょうの音楽会ではプロの演奏家や地元の子どもなら約30人が演奏を披露した。

全国高校ラグビーの準決勝が花園ラグビー場で行われた。第1試合は共に初優勝を目指す大阪桐蔭と流通経済大柏の対戦となり、大阪桐蔭が31-17で勝利した。第2試合は東福岡と桐蔭学園が対戦し、桐蔭学園が46-38で勝利した。

キーワード
強盗傷害
赤坂(東京)
警視庁
第11管区海上保安本部
尖閣諸島
蔡英文総統
1国2制度
習近平国家主席
台北(台湾)
渡波小学校
東日本大震災
津波
石巻市(宮城)
大阪桐蔭
流通経済大柏
全国高校ラグビー
花園ラグビー場
東福岡
桐蔭学園

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

関東の気象情報を伝えた。

埼玉県横瀬町の山肌に巨大なつららが完成した。無数のつららが高さ30m幅200mに渡って山肌一面を覆っている。つららを一望できる鑑賞スポットでは多くの見物客が自然の造形美に見入っていた。つららは来月いっぱい楽しめるという。

簡易宿泊所「扇荘 別館」の火災で男女2人が死亡し、8人が重軽傷を負っている。死亡した男性の部屋からは灰皿として使用した空き缶が見つかっており、その周辺が最も激しく焼けていたことが分かった。警察はたばこの火の不始末が原因とみて詳しく調べている。

埼玉県横瀬町の山肌に、巨大なつららが完成した。無数のつららが高さ30m幅200mに渡って山肌一面を覆っている。つららを一望できる鑑賞スポットでは多くの見物客が自然の造形美に見入っていた。つららは来月いっぱい楽しめる。

きょう夕方、JR長野駅近くで火事があり、1階にラーメン店が入る木造2階建ての建物が全焼する火事があった。隣接するビルの一部も焼けた。けが人はいなかった。ラーメン店に客はおらず、1人で働いていた店員は消防に対して、鍋を火にかけたまま外出したと話しているという。警察と消防は出火原因などを調べている。

キーワード
横瀬町(埼玉)
JR長野駅
長野市(長野)
火事
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送