ニュース・気象情報 2019年1月3日放送回

放送日 2019年1月3日(木) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

年末年始をふるさとや行楽地などで過ごした人たちのUターンラッシュが高速道路で始まり、各地で激しい渋滞が予想される。午後から各地で30キロ以上の激しい渋滞が予想され、このうち上り線では、午後2時ごろには、東名高速道路の神奈川県の大和トンネル付近を先頭に40キロ、午後4時ごろには、関越自動車道の埼玉県の高坂サービスエリア付近を先頭に35キロ、午後5時ごろには、東北自動車道の埼玉県の久喜インターチェンジ付近を先頭に40キロの渋滞が予想されている。混雑は夜遅くまで続く見通し。このほか、新幹線は3日、国内の空の便は4日からUターンラッシュのピークを迎えるということ。

日本が参加する大型の経済連携は、TPPに続いて、2月1日にはEUとのEPAが発効する。日本などが参加するRCEPは、年内の妥結を目指して大詰めの交渉を迎えるが、関税を撤廃する割合などで慎重なインドとほかの国との隔たりが埋まっていない。日本はRCEPの交渉で主導的な役割を果たし、自由貿易の推進につなげることができるかが問われている。

大阪大学と京都大学の入試で出題ミスが明らかになり、1年たって追加合格者を出す事態となった。東京医科大学や順天堂大学など9つの大学の医学部で不適切な入試が繰り返されたことを認めて、これまでに100人余りの追加合格者を出している。入試の信頼性を失わせる事態が相次いだことを受けて文部科学省は、公正な入試の在り方について、省内で検討する考えを示している。

年末年始を故郷や行楽地で過ごした人のUターンラッシュで新幹線や空の便は今日も混雑する見通し。また高速道路では30kmを超える渋滞も予想される。各新幹線は今日がUターンラッシュのピークで、東海道・山陽新幹線の東京着の列車は終日満席で混雑が予想される。東北・北海道新幹線や秋田・山形新幹線も終日ほぼ満席の見込み。空の便は羽田に向かう便は全日空・日本航空はほぼ満席、高速道路は上り線が日中から夜にかけて渋滞する見通し。午後3時の渋滞の予想では東名高速上りの大和トンネル付近で35km、午後5時には九州道上りの広川IC付近で25kmとなっている。

ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデンアカデミーは2日、小説家の川端康成がノーベル文学賞を受賞した時の選考資料を初めて開示。それによると、6人で最終選考を争う中、日本文学の真の代表者として受賞は正当であると評価されていたことがわかった。一方で選考委員長の推薦としては3番目だったことも新たにわかった。また三島由紀夫は最終候補に残らず、却下されていないが優先順位は下がった。今後の成長によって再検討されうると記されていた。

今年最初の取引となった2日のヨーロッパの株式市場は世界経済の先行きへの懸念から売り注文が先行したが、その後買い戻しの動きが広がって下げ幅は縮小し、ロンドン市場やドイツのフランクフルト市場などで小幅な値上がりになった。株価指数の終値はフランクフルト市場で0.2%、ロンドン市場で0.1%値上がりした。一方、パリ市場は0.9%で値下がり。

今年10月の消費税率引き上げによる増収の一部を活用して低所得の高齢者に対する新たな給付金の支給など高齢者や子育て世代絵のから始まる社会保障の充実策では年金などの所得が年間78万円を下回る65歳以上に月額最大5000円の給付金が支給される他、住民税が非課税世帯の高齢者は介護保険料が最大1400円余り軽減される。一方75歳以上が加入する後期高齢者医療制度で年金収入が年間168万円以下の人の保険料を最大9割軽減する特例措置は廃止されるが、新たな給付金の対象外の人については1年間に限り負担が増えないよう国が補填される。また、子育て支援では3~5歳を対象に幼稚園・保育所など利用料が原則無償と成る他、待機児童を再来年3月末までに解消するため保育所の整備など加速してい進められる。

東京五輪まであと1年となる今年は各競技で運営面での課題を確認する30のテスト大会が開かれる。テスト大会は6月下旬の近代五種の国際大会をスタートに7月下旬に本格化し、12月までに約30大会が開かれる。中でも8月下旬の柔道世界選手権や9月15日に本番とほぼ同じコースで走るMGCじゃ選手の強化の面でも重要になる。組織委員会は懸念される暑さ対策に日よけテントや冷風機を設置したり、観客への情報提供に務めたりして効果を確かめたいとしている。

キーワード
大和(神奈川)
東名高速道路
大和トンネル
関越自動車道
高坂サービスエリア
東北自動車道
久喜インターチェンジ
Uターンラッシュ
TPP
EPA
EU
RCEP
京都大学
大阪大学
東京医科大学
順天堂大学
文部科学省
東海道
山陽新幹線
東北新幹線
北海道新幹線
秋田新幹線
山形新幹線
羽田空港
全日空
日本航空
東名高速
九州道
広川IC
ノーベル文学賞
川端康成
スウェーデン・アカデミー
三島由紀夫
フランクフルト証券取引所
消費税率
後期高齢者医療制度
東京五輪
東京パラリンピック
MGC
柔道世界選手権

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

東京五輪・パラリンピックまであと1年になる。東京都にとっては関連施設や交通混雑対策が着実に進めることが求められる。東京都は競技会場の整備を進めているが、今年はカヌー・スラロームセンターや有明アリーナなど多くの施設が完成予定。去年は工事を受注した建設会社の経営破綻で一部の競技会場の工事が中断するトラブルもあり、都には不測の事態に備えながら大会関連施設を計画通りに整備していくことが求められる。また、小池知事は東京大会の課題として交通混雑の緩和を上げている。都は企業などに対し期間中の業務の進め方を予め決めておく東京大会版のBCP作成を呼びかけているが、こうした取り組みが浸透していくか注目される。この他、暑さ対策に力を入れる方針。

首都圏などで自治体間の農産品の販売競争が激しさを増す中、長野県は新年度から県産品のマーケティングを専門に行う組織「営業本部」を新たに発足させ売り込み強化する方針。長野県ではナガノパープルやシナノゴールドなど質の高い農産品があるが、認知度が低く課題となっている。営業本部の正式名称や人員は検討が続いているが、民間のノウハウも活用して売り込み強化する考え。新年度の当初予算案に設置費用として1億2000万円余りを盛り込む方針。

キーワード
東京五輪
東京パラ
有明アリーナ
小池知事
ナガノパープル
シナノゴールド
長野県
阿部守一知事

気象情報 (ニュース)
06:13~

関東の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送