ニュース・気象情報 2019年1月2日放送回

放送日 2019年1月2日(水) 23:30~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
23:30~

海上自衛隊の哨戒機が韓国軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けた問題で、韓国国防省は「救助活動中の艦船に哨戒機が威嚇的な低空飛行をした」とコメントを発表し、日本側に謝罪を要求した。この問題を巡っては先月、防衛省が哨戒機から撮影した動画を公開したが、韓国側は「客観的な証拠だとはいえない」と日本側の分析を否定。韓国国防省は哨戒機を狙ってレーダー照射していないと改めて強調し、「日本はこれ以上事実をわい曲することをやめなければならない」と主張している。

中国の習近平国家主席が北京で台湾政策について演説し、統一を目指す考えを改めて強調した上で、「1国2制度が最良の形」として統一のあり方・模索の考えなどを示した。また、台湾の独立の動きや外部の動きに対して武力行使も排除しない強い姿勢を示した。台湾の蔡英文総統はこの発言に強く反発している。

サッカー日本代表は今夜、2大会ぶりの優勝を目指すアジア杯が開かれるアラブ首長国連邦へ向けて成田空港を出発した。先月26日から30日まで国内合宿で調整してきた日本代表は実績のある選手と新たな戦力の融合が進み、ここまでの強化試合では4勝1引き分け。アジア杯は森保一監督就任後初めての国際大会。今月5日に開幕し、日本代表は9日にトルクメニスタンと対戦する。

キーワード
韓国国防省
哨戒機「P-1」
習近平国家主席
蔡英文総統
1国2制度
北京(中国)
台北(中華民国)
森保一監督
アジア杯
海上自衛隊
アラブ首長国連邦

気象情報 (ニュース)
23:33~

全国の明日の天気予報を週間予報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月2日 放送
  3. 次回の放送