ニュース・気象情報 2018年12月18日放送回

放送日 2018年12月18日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

千葉・佐倉市のマンションで75歳の会社社長が殺害されているのが見つかった事件で、警察が、元運転手だった50代の男を強盗殺人の疑いで逮捕する方針を固めた事がわかった。これまでの調べで75歳の会社社長は足が悪く、普段は船橋市にある会社に車で通勤していて、男はその際の運転手を務めていたことがあったという。

来年度予算案の決定に向けた麻生副総理兼財務大臣と各大臣による閣僚折衝が終わり、社会保障費や防衛費などが過去最大になることから、一般会計の総額は過去最大の101兆4600億円程度となることが固まった。

衆議院の会派「無所属の会」が、所属議員の個別の判断で、立憲民主党の会派に加わる方針を確認したことを受けて、立憲民主党は18日の役員会で会派に加わる意向を示した安住元財務大臣ら6人の会派入りを了承した。6人は、来年の通常国会が召集されるまでに会派に加わる見通し。一方、会派に加わらない意向を示している玄葉元外務大臣を除く、岡田代表や野田前総理大臣ら6人は、今後、地元の支援者らと協議したうえで立憲民主党の会派に入るかどうか判断することにしいる。

キーワード
佐倉市(千葉)
船橋市(千葉)
来年度予算案
麻生副総理兼財務大臣
閣僚折衝
立憲民主党
安住元財務大臣
中川元文部科学大臣
中村元建設大臣
玄葉元外務大臣
岡田代表
野田前総理大臣
福山幹事長

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

ロウィーン直前の週末に東京・渋谷で面識のない男性2人に暴行して大けがをさせたとして、高校生2人を含む少年4人が逮捕された。1人は「人が多くで警察の手が回らず捕まらないと思った」などと供述しているという。

ことし8月、群馬県の防災ヘリコプターが墜落し、搭乗していた9人が死亡した事故で、亡くなった消防隊員の親たちが遺族会を結成し県に対して事故原因の早期究明などを求めていくことになった。今後、県に対して事故原因の早期究明や遺族への補償それに、慰霊のための登山ができるように墜落現場までの登山道の整備などを求めていくことにしている。

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン
警視庁
中之条町(群馬)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送