ニュース・気象情報 2018年12月11日放送回

放送日 2018年12月11日(火) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

高知県沖でアメリカ軍岩国基地の戦闘攻撃機と空中空輸機が接触し海上に墜落した事故で、在日米軍司令部は行方不明の5人の捜索を打ち切り、5人は死亡したと発表した。アメリカ軍は事故の評価では最も重大な「クラスA」に指定し、詳しい調査を進めている。

中国の通信機器大手・ファーウェイの幹部逮捕を受け、米中の貿易交渉への懸念が広がる中、両国の通商担当の閣僚が電話協議を行ったと中国政府が発表した。

グーグルは交流サイト「グーグル+」の利用者およそ5250万人の個人情報が流出する恐れがあったと発表した。今回の事態を受けて来年4月にサービス終了する。

来年6月に大阪で行われるG20サミットについて、安倍総理は気候変動問題や海洋プラスチックごみ問題など地球規模の課題に貢献することを目指し、議長として各国との調整にあたる考えを示した。また皇太子さまが天皇に即位される日などを一年かぎりの祝日とする法律が成立し、来年4~5月にかけて10連休となることに関して自民党の岸田政調会長は「医療・保育・ゴミ収集など政府はしっかり対応してもらいたい」と述べた。

キーワード
岩国基地
FA18戦闘攻撃機
KC130空中空輸機
自衛隊
海上保安庁
高知県
岩国市(山口)
ファーウェイ
中国
グーグル
グーグル+
アメリカ
大阪G20
安倍総理
政府与党連絡会議
皇太子さま
自民党
岸田政調会長
大阪府

気象情報 (ニュース)
16:03~

各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

日経平均株価など為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送