ニュース・気象情報 2018年12月7日放送回

放送日 2018年12月7日(金) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐって、野党側が提出した山下法相の問責決議案がこの後に開かれる予定の参院本会議で審議が行われる。野党側は、法案の成立を急げば将来に禍根を残すなどとして審議を続けるべきだと主張するとともに、山下法相の辞任を求める方針。これに対して与党側は、審議は尽くされたとして各地の人手不足に対応するため、速やかに法案を成立させる必要があると反論することにしている。与党側は問責決議案を否決した上で委員会と本会議で法案を可決する方針で、法案は今夜にも成立する見通し。

フィギュアスケートのGPファイナルは、カナダで女子シングルス前半のショートプログラムが行われ、16歳の紀平梨花選手が今季世界最高得点を更新しトップに立った。平昌オリンピック金メダルのアリーナ・ザギトワ選手は、紀平選手に次ぐ2位となっている。一方、男子シングルのショートプログラムでは、平昌オリンピック銀メダリストの宇野昌磨選手が2位につけた。

米主要メディアは、トランプ大統領が国連大使に国務省のナウアート報道官を指名することを決めたと報じた。ナウアート報道官は保守系のFOXニュースの元キャスターで、去年4月から国務省の報道官を務めている。今のヘイリー国連大使が年内での辞任を発表していて、トランプ大統領は先月、ナウアート報道官を有料候補として検討する一方、別の候補も含めて人選を進める考えを明らかにしていた。米メディアは、国連大使に外交官経験がほとんどないナウアート報道官が指名されるのは異例と指摘する一方、ポンペイオ国務長官やホワイトハウスと信頼関係を築いたことが評価されたと伝えている。

キーワード
山下法相
問責決議案
参院本会議
”外国人材拡大”法案
GPファイナル
紀平梨花選手
カナダ
アリーナ・ザギトワ選手
平昌オリンピック
宇野昌磨選手
ナウアート報道官
トランプ大統領
国務省
FOXニュース
ポンペイオ国務長官
ホワイトハウス
国連

気象情報 (ニュース)
16:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
16:04~

為替相場と株価を伝えた。

キーワード
為替
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送