ニュース・気象情報 2018年12月7日放送回

放送日 2018年12月7日(金) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

外国人材の受け入れを拡大するための法案の成立を阻止しようと、野党側は山下法相に対する問責決議案を提出した。与党側はこの後参議院本会議で決議案を否決することにしていて、法案は今夜にも成立する見通し。

来年度の税制改正での都市と地方の税収格差の是正について自民党税制調査会は、東京都の税収から約4,200億円を地方に再配分する方針を固めた。東京都の税収を巡ってはすでに法人・住民税の一部が地方に再配分されていて、今回の措置を併せ都から地方に移される税収は約9,000億円になる。

商店などを経営する個人事業主の後継者不足が課題となる中、政府自民党は事業のスムーズな引き継ぎを後押しするため来年度の税制改正で後継者を対象とした税の優遇制度を新たに作ることになった。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
横山法務委員長
参議院法務委
山下法相
有田芳生
立憲民主党
福岡資麿
自民党
自民党税制調査会
東京都庁
五輪
パラ
東京都

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

大手証券会社SMBC日興証券の元社員が顧客の口座から約2,400万円を別の口座にうつしてだまし取ったとして逮捕された。警視庁は約70人の顧客の口座から一億円あまりをだまし取っていたとみて調べている。

茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で紅葉したあとの植物の葉などを使って、来年の干支・イノシシの地上絵作りが行われている。この地上絵は近くにある観覧車に乗って全体を見ることができる。干支の地上絵作りはきょうまで行われ、来月6日まで楽しむことができる。

キーワード
SMBC日興証券
電子計算機使用詐欺
武蔵野(東京)
千代田区(東京)
ひたちなか市(茨城)
イノシシ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送