ニュース・気象情報 2018年11月30日放送回

放送日 2018年11月30日(金) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

今年9月に上陸し列島を上陸した台風24号の農業関連の被害について、政府は「激甚災害」に指定することを決め、復旧にかかる費用を支援することになった。

宮崎県高千穂町の住宅で家族など6人が殺害された事件で、ナタなどで切りつけられたとみられる男女4人の遺体が発見された。いずれも頭部などに激しい損傷があったことがわかっており、警察は強い殺意があったとみて調べている。

ことし4月にオリンピック2連覇を果たした羽生結弦選手の活躍をたたえる祝賀パレードが、出身地の仙台市で行われ約10万8000人が訪れた。仙台市と宮城県などでつくる実行委員会は、経済効果を大手通信会社から提供された当日会場周辺にいた人たちのスマートフォンの通信状況などのデータをもとに推計、県外からおよそ2万5千人が訪れたとみられ、約18億5000万円にのぼるとした。仙台市の伊藤勝也文化スポーツ部長は「全国・世界のファンが集まる壮大なイベントとなった。羽生選手のすごさ、影響の大きさに驚いている」と話している。

いまのハイビジョンより画質が遥かに鮮明な映像を楽しめる4K・8Kの本放送が明日から始まる事について、石田総務大臣は閣議後の記者会見で「国民に広く知られていない」として普及に向けた取り組みに力を入れていく考えを示した。放送を見るためには対応テレビが必要で、チューナーが内蔵されていない場合には外付けが必要になる。

キーワード
激甚災害
台風24号
高千穂町(宮崎)
仙台市(宮城)
羽生結弦選手
伊藤勝也文化スポーツ部長
4K
8K
石田総務相

気象情報 (ニュース)
15:03~

気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
円相場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:04~

きょう午前4時前、東京・府中市で住宅など3棟が全焼し家族6人がケガをした火事が発生。ケガをした6人のうち、別居中だった40代の男が火をつけた疑いがあることがわかった。男は喉に火傷をしていて手当てが必要なため、容体が回復してから、警視庁は何らかのトラブルがあったのか詳し経緯を調べる予定。

きのう午後7時前、前橋市のJR両毛線の高架下の駐車場にコンクリートの破片が落ちていると連絡がありJRが調べた。高架橋の防音壁から7つのコンクリート片が落ちており、最も大きいものは、長さが12cm幅が8cm、重さが600g余りあった。JRはほかの高架橋を緊急点検を行うことにしている。

日本最古の学校と言われている足利学校で、元号の由来となった古文書などを紹介する展示会が開かれている。政治の在り方などが書かれた中国の歴史書「尚書正義」は平成の由来の一つとなった世の中が平穏であることなどを意味する地平天成という言葉が記されている。また、大正と明治の由来となった言葉は、中国の周の時代の占いの書物「周易」に記されており、元号に込められた国の繁栄などの願いを書物でたどることができる。足利学校事務所の石川さんは「この漢字の中から捉えている事を見てもらいたい」と話している。

キーワード
府中市(東京)
火事
警視庁
前橋市(群馬)
JR両毛線
JR
足利(栃木)
尚書正義
周易
元号展
史跡足利学校事務所
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送