ニュース・気象情報 2018年11月25日放送回

放送日 2018年11月25日(日) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

台湾では年金などの改革に対する強い反発に加える、中国からの締めつけで先行きが不透明になる中、民進党の支持率が低迷。今回の統一地方選挙で民進党の現有ポストが大幅減となった。蔡英文総統は総統のポストにはとどまるが、主席を辞任することで次の総統選挙では立候補が閉ざされる可能性がある。

河野外務大臣は日本時間の24日夜、訪問先のイタリア・ローマでパレスチナ暫定自治政府のマリキ外相と会談し、日本政府として支援を継続していく方針を改めて伝えたうえで、日本が5年前に主導して立ち上げアジア各国の閣僚らが支援策を話し合う国際会議の関連会合をパレスチナで開催したいと提案した。これに対し、マリキ外相は「中東和平問題に対する日本の役割に期待したい」と述べ、両外相は会合の開催に向けて調整を進めていくことで一致。

岡山県倉敷市真備町で地元ゆかりのミステリー作家、横溝正史のファンが作品に登場する名探偵などに扮して集結し、町を練り歩く催しが行われた。今年は西日本豪雨の影響で開催が危ぶまれたが、ファンの声に応える形で例年通り開催。地元の人たちが作品の有名な場面を寸劇で演じてイベントを盛り上げていた。

キーワード
蔡英文総統
民進党
統一地方選挙
マリキ外相
河野外務大臣
横溝正史
真備町(岡山)
総社市(岡山)
ローマ(イタリア)

気象情報 (ニュース)
00:04~

日曜日の全国各地の気象情報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送