ニュース・気象情報 2018年11月11日放送回

放送日 2018年11月11日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で新日鉄住金に賠償を命じた判決を受けて、政府は、1965年の国交正常化に伴う日韓請求権協定や国際法に反しているとして、適切な措置を講じるよう韓国政府に求めている。こうした中、政府は「旧民間人徴用工」や「旧民間徴用者」などとしてきた呼称を「旧朝鮮半島出身労働者」に改め、国会答弁や政府の資料などで統一して使うことにしている。政府は「国民徴用令を朝鮮半島にも適用して現地の人を徴用したが、それ以前は、民間企業による「募集」や行政による「官斡旋」など、さまざまな形をとり、すべての人が徴用されたわけではないことを明確にする必要があるからだ」と説明している。

イラン産原油を対象にしたアメリカの経済制裁が発動されたことにより、有数の産油国イランからの原油の供給は一段と減ると見込まれる。こうした中、サウジアラビアやロシアなど主な産油国は11日、アラブ首長国連邦に集まり、生産量を増やす必要があるか議論する。なお、原油価格はサウジアラビやロシアによる増産で先月のピーク時よりすでに20%以上下落し、およそ8か月ぶりの水準まで値下がり。イギリスの証券会社、IGグループのクリス・ビーチャム氏は「原油価格の高値を維持するため、産油国は供給を増やす必要はないと判断する可能性がある」と指摘。議論の行方は今冬以降の原油価格の動向に影響を与えるとして注目される。

「国際協力銀行」など、日本とアメリカ、それにオーストラリアの3か国の政府系金融機関が、インド太平洋地域での企業のインフラ投資を後押しするため、近く、業務連携の覚書を交わすことが分かった。3カ国の政府はインド太平洋地域のインフラ整備に対する需要は著しいとして、連携して投資を推進していくことを確認。当該地域でインフラの整備や資源・エネルギー分野の投資を行う際には資金面で支援していくという。

大手デパートの高島屋は、タイの首都・バンコクに初めて出店し、10日から営業を開始した。地上7階のフロアでは、「日本のよいもの」を売りに日本の食材からファッション、レストランまで幅広い商品やサービスを提供している。高島屋の東南アジア進出はタイが3か国目で、東南アジアで拡大する富裕層や中間所得層の消費を取り込みたい考え。

来年10月に始まる幼児教育・保育の無償化では、3歳から5歳まで所得にかかわらず一律に、0歳から2歳までは、住民税が非課税の世帯を対象に保育料などが無償になる。だが、給食費をめぐっては、幼稚園では、保護者が実費で納めているのに対し、保育所では、3歳から5歳までは主食は実費で納める一方、おかずにあたる副食費は保育料に含める形で徴収されていることから、内閣府を中心に対応を検討してきた。その結果、給食費は無償とせず、保育所の副食費も実費で徴収する方向で調整に入った。内閣府は、こうした方針を月内に開く「子ども・子育て会議」で検討する。

抗菌薬は、細菌には効果がある一方で、かぜやインフルエンザなど、ウイルスが原因の病気には効かないことが分かっているが、かぜに処方されるケースがあり、薬が効かない耐性菌を増やすことにつながっていると指摘されている。国立国際医療研究センター病院の抗菌薬に対するアンケート調査結果によると、「抗菌薬がどのような病気に有用か」という質問に対して、「かぜ」と答えた人が49.9%、「インフルエンザ」と答えた人は49.2%と、ほぼ半数の人が誤って認識していることが分かった。また、「かぜで受診した時に処方してほしい薬」として、30.1%の人が「抗菌薬」と答えた。同センターの具芳明氏は「一般の人にも正しい知識を普及していく必要がある」と話している。

キーワード
韓国最高裁判所
徴用工
日韓請求権協定
国民徴用令
旧朝鮮半島出身労働者
新日鉄住金
IGグループ
クリス・ビーチャム
OPEC(石油輸出国機構)
ニューヨーク証券取引所
原油
アブダビ
サウジアラビア
イラン
ロシア
国際協力銀行
海外民間投資公社
輸出金融保険公社
モルディブ
ジャカルタ
スリランカ
バンコク(タイ)
高島屋
内閣府
幼児教育・保育 無償化
給食費
住民税
具芳明
国立国際医療研究センター病院
抗菌薬
インフルエンザ
耐性菌
ニューヨーク商業取引所
子ども・子育て会議

スポーツ (ニュース)
05:09~

アジアチャンピオンズリーグで、鹿島アントラーズはイランのペルセポリスと対戦。ホームで勝利している鹿島は第2戦をスコアレスドローとし、2戦合計で鹿島アントラーズが勝利し初優勝。Jリーグ勢の優勝は史上3チーム目。

BGM:VOLT-AGE/Suchmos

サッカーJ1では、川崎フロンターレがセレッソ大阪と対戦。後半終了間際にPKを獲得し、家長昭博が同点ゴール。だが、直後に勝ち越しゴールを決められた。2位のサンフレッチェ広島がベガルタ仙台に敗北し、2-1で敗れた川崎だったが2年連続2回目の優勝を手にした。

9月のベルリンマラソンで2時間1分39秒の世界新記録をマークしたケニアのエリウド・キプチョゲ選手が東京・世田谷区で開かれたイベントで、設楽悠太選手らと交流した。

キーワード
鹿島アントラーズ
ペルセポリス
アジアチャンピオンズリーグ
昌子源
Suchmos
VOLT-AGE
小林悠
杉本健勇
山村和也
中村憲剛選手
川崎フロンターレ
セレッソ大阪
サンフレッチェ広島
ベガルタ仙台
J1
家長昭博
世田谷区(東京)
設楽悠太
エリウド・キプチョゲ
ベルリンマラソン

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送