ニュース・気象情報 2018年11月10日放送回

放送日 2018年11月10日(土) 21:45~21:55
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:45~

フィギュアスケートのNHK杯は男子シングル後半のフリーが行われ、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨が優勝した。

きのう札幌市のJR新札幌駅の構内で、信号機が線路を塞ぐように倒れ、基礎部分を固定するボルトが全て抜けていたことを受けて、国の運輸安全委員会はきょう、鉄道事故調査官を現地に派遣し、原因の調査を始めた。

伊達忠一参議院議長が、 高齢を理由に来年の参議院選挙に立候補しない意向を、自民党関係者に伝えたことが、関係者への取材でわかった。

金沢市で、祖父を殺害したとして同居していた23歳の孫の男が逮捕された事件で、男は金目的で殺したと供述していることが警察への取材でわかった。警察は今後、強盗殺人の疑いで捜査することにしている。

日本・中国・韓国の農業担当の閣僚会合が北京で開かれ、国境を越えて感染が広がる恐れがあるアフリカ豚コレラなどに関する情報を共有していくことで一致した。

NHKが番組の制作を委託している会社のディレクターが、出演者や街頭インタビューの映像ファイルを取り込めるメールを、誤って第三者のメールアドレスに送信した。NHKは「関係者や視聴者の皆様に深くお詫びするとともに、外部の制作会社も含めて情報管理の厳格化に努め、再発防止に全力をあげていく」としている。

金融機関に10年以上預けられたまま取引がない預貯金は、来年から休眠預金として公共性の高い民間事業で活用されるようになる。大手銀行は通知を出すなどして、制度の周知を図っている。

キーワード
NHK杯
宇野昌磨
JR
運輸安全委員会
JR新札幌駅
JR北海道本社
重大インシデント
中央区(北海道)
伊達参院議長
NHK
参院選
金沢市(石川)
金沢東警察署
北京(中国)
アフリカ豚コレラ
吉川農相
イ・ゲホ農林畜産食品相
韓長賦農業農村相
NHK放送センター
テンゴちゃん
渋谷区(東京)
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
全国銀行協会
休眠預金
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送