ニュース・気象情報 「アメリカ中間選挙」関連

放送日 2018年11月7日(水) 15:00~15:23
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

オープニング映像。

アメリカ中間選挙 (ニュース)
15:00~

米中間選挙ではこれまでに議会の上院は共和党が多数派を維持する一方で、下院は民主党が多数派を奪還することが確実となった。今後2年間は上院・下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態が続くことになる。

議会上院の定数は100で、このうち35議席が改選される。現在、共和党が51議席、民主党が43議席となっている。下院は定数が435で全ての議席が改選される。現在、共和党が183議席、民主党が200議席で、上院は共和党、下院は民主党が多数派の「ねじれ」状態となる見通し。

油井支局長によると、民主党が10年ぶりに下院の多数派を奪還したことで、民主党はトランプ政権との対決姿勢を強めると見られている。今後の焦点は民主党内でも急進的な左派勢力で格差解消・公正な社会の実現などを訴えるプログレッシブ派がどの程度当選を果たしたかどうか。またトランプ政権にとっては、民主との対立が続けば決められない政治が続くことになり、メキシコ国境の壁やオバマケアの撤廃は一層難しくなる見通し。一方、外交政策については引き続きアメリカ第一主義を貫く見通し。

今回の選挙はこれまでの中間選挙で1、2を争う程高い投票率となると見られている。上院は共和党多数派を維持することになり、接戦となっていたテキサス州でも共和党のクルーズ氏が当選確実となった。共和党の牙城と呼ばれたテキサス州で思わぬ苦戦が通じられたクルーズ氏はトランプ大統領と同様の強硬な移民政策を訴え続け、結果的に一定程度支持されたとみられる。その一方で選挙戦の取材を通してトランプ大統領に反発する共和党支持者も数多くおり、その彼らが融和を訴え続けた民主党のオルーク氏の主張に共感し、支持に回った事が今回の接戦になった背景にあると見られる。一方で、テキサス州の下院では現在も集計作業が続いているが、民主党が前回よりも議席を伸ばす見通しとのこと。

トランプ大統領の点滴と呼ばれる上院・民主党のウォーレン氏は「皆さんのために頑張ると約束する」と述べた。民主党・下院トップのペロシ院内総務は「勝利することのパワーがどんなものか忘れないで」と語った。一方、上院・共和党のクルーズ氏は「今夜はテキサスの人々の勝利だ」と述べた。トランプ大統領はツイッターに「今夜 すばらしい成功をおさめた。みなさんありがとう。」と投稿した。

中間選挙の結果を受け、アメリカが今後どうなっていくか。石山氏は、トランプ大統領のアメリカ第一主義の路線は変わらない、2020年の大統領選挙に向けて対北朝鮮外交を重視して展開していき、中国との貿易摩擦はアメリカ国民に影響が出るためどこかで落としどころを見出そうとすると思うが強硬な姿勢は続けていくなどと言った。渡辺氏は、大きな変化はないが、通商問題等に関して日本への圧力が増す可能性が高いと言った。

米中間選挙についてスタジオ解説。石山デスクはトランプ大統領が強気でいることについて「自分が全面的に支援したミニ・トランプを複数送り込むことが出来た。後半は接戦州の応援演説の力を入れていたから、一定の目標は達成したといえる。」などと語った。一方、民主党が下院の過半数を奪還したことについて渡辺教授は「2020年の大統領選に向けて弾みがつくと思う。また激戦区である都市郊外で勝ちを重ねることが出来た点も大きい。まだ全ての票が開けてないが、どのくらいの差をつけて勝てるかも注目となってくる。」などと語った。現在、下院は民主党が203議席、共和党が185議席となっている。

下院は残り40議席あまりをめぐる争いとなっている。議席数9のアリゾナ州は民主党と共和党が4議席ずつ獲得している。メキシコと国境を接していて人口の半分がヒスパニック系・ラテン系のニューメキシコ州は民主党が2議席獲得している。アイダホ州は共和党が2議席を守った。モンタナ州はロッキー山脈や国立公園があって農業も盛ん。ワイオミング州は伝統的に共和党の厚い支持基盤があり、今回も共和党が議席を取った。ネバダ州の議席数は4、人口の3割がヒスパニック系で移民政策やオバマケアの是非が争点となった。ユタ州はロッキー山脈の西に位置していて議席数は4、これまでに共和党が3議席獲得している。

アメリカ議会の中間選挙が上院は与党共和党が多数派を維持する一方で下院は野党民主党が多数派を奪還する事が確実になった。

キーワード
トランプ大統領
民主党
共和党
米中間選挙
ねじれ
ABCテレビ
テッド・クルーズ
オカシオコルテス氏
オバマケア
ベト・オルーク
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ウォーレン氏
オースティン(アメリカ)
ペロシ院内総務
クルーズ氏
トランプ大統領のツイッター
マサチューセッツ州(アメリカ)
シンガポール
AP通信
大統領選
アリゾナ州(アメリカ)
ニューメキシコ州(アメリカ)
アイダホ州(アメリカ)
モンタナ州(アメリカ)
ワイオミング州(アメリカ)
ネバダ州(アメリカ)
ユタ州(アメリカ)
ロッキー山脈
中間選挙

ニュース (ニュース)
15:15~

日本原電が運営する東海第二原発は30キロ圏内に全国最多の96万人が居住しており昭和53年11月に営業運転開始から40年経ち、東日本大震災後停止した状態が続いている。原子力規制委は再稼働の前提となる新しい規制基準には適合していると判断しており、今日の会合で原則40年に制限されている運転期間の園長について議論した。運転開始から60年経っても原子炉などの劣化状況に問題無しと報告され、最長20年の運転期間延長が全会一致で認められた。これにより東海第二原発は最長で2038年11月まで運転可能となった。運転期間の延長認可がおりたのは原発事故後全国で4基目となり津波で被災した原発では初となる。しかし東海第二原発の再稼働には安全対策の工事に2年余かかるほか周辺6自治体の事前の了解が必要となり再稼働の時期は見通せていない。

韓国の最高裁が徴用めぐる裁判で日本企業に賠償を命じた判決をめぐり韓国外務省は過度に政治的に際立たせるのは韓日関係の未来志向的な発展に全く役立たないことを日本政府は認識しなければならないなどとするコメントを発表した。これに菅官房長官は記者会見で極めて遺憾、判決が確定した時点で韓国による国際法違反の状態が生じていると指摘した上で、直ちに適切な措置をとることを求め韓国政府がどのような対応を講ずるか見極めていると述べた。

キーワード
原子力規制委
日本原子力発電
東日本大震災
東海村(茨城)
菅官房長官
国際法違反
最高裁
徴用
韓国外務省
韓国大法院
日韓請求権協定
ソウル(韓国)

気象情報 (ニュース)
15:18~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:19~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
東京外国為替市場
ドル
ユーロ

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:20~

京セラ元社員の52歳男性容疑者は6年前取引先への支払いを装い会社から約3700万円を騙し取ったとして詐欺容疑で逮捕された。伝票などを偽造し自分の口座に金を振り込ませていたとのこと。去年7月に不正が発覚し京セラは懲戒解雇すると共に今年2月に刑事告訴している。容疑者は容疑を概ね認めていると言う。

栃木県日光市の二荒山神社中宮祠では落ち葉たきが行われた。境内の落ち葉たきが終わり境内の木々が全て葉を落とすと奥日光は本格的な冬を迎える。埼玉県の草加松原では松を害虫から守るため編んだ藁を木に巻き付けるこも巻きが始まった。来年3月にはこもを外す作業が行われることになっている。

キーワード
京セラ
秦野警察署
詐欺
懲戒解雇
刑事告訴
神奈川県
落ち葉たき
こも巻き
日光市(栃木)
草加市(埼玉)
中禅寺湖
草加松原
立冬
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送