ニュース・気象情報 「アメリカ中間選挙」関連

放送日 2018年11月7日(水) 14:23~14:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:23~

「2018 中間選挙」のオープニング映像。

「アメリカ中間選挙」関連 (ニュース)
14:23~

アメリカ・トランプ政権の審判の場として位置づけられる、中間選挙について伝える。これまでに議会の上院は与党・共和党が多数派を維持する一方で、下院は野党・民主党が多数派を奪還することが確実となっている。今後2年間は上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態が続き、トランプ大統領にとっては痛手で難しい政権運営を迫られそう。

中間選挙の途中経過を伝えた、上院は共和党が51議席で勝利、民主党は43議席で残り6議席となっているとの事。6日、中間選挙の投票日を迎えたトランプ大統領は首都ワシントン近郊の空軍基地に戻った、朝からツイッターで次々に投稿、オバマ前大統領もツイッターに投稿、若者への投稿を呼びかけたとの事。ホワイトハウスから「大統領とファーストレディーはホワイトハウスで家族や友人と開票の結果を楽しみにしている」と声明を発した。開票前にはABCテレビが与党共和党が上院の議席が確実としており、下院については、民主党としていた。先程、民主党・下院トップのペロシ院内総務は「勝利することのパワーを忘れないで」としており、一方で共和党のクルーズ氏は「今夜はテキサスの勝利だ」としている。

議席の獲得状況について伝えた。与党・共和党が多数派を維持する見通しとなった上院から。上院の定数は100で、このうち35議席が改選される。現在、与党・共和党が51議席、野党・民主党が43議席となっている。下院の定数は435で、すべての議席が改選される。現在、与党・共和党は172議席、野党・民主党は182議席となっている。上院と下院で多数派が異なる「ねじれ」の状態となる見通し。

ワシントンから中継。「トランプ大統領にとっては勝利なのか、敗北なのか」との質問に、油井さんは「トランプ大統領は自らのツイッターに『今夜は大成功だ。みなさんありがとう』と投稿し、強気の姿勢をを見せた。ただ議会下院の多数派を野党・民主党に奪われたことは、トランプ大統領にとって痛手。政権運営が難しくなるから。野党・民主党が委員会ポストを手にすることから、その調査権を使ってトランプ政権の疑惑を追求する可能性は高く、政権にとっては懸念材料となりそう。また、トランプ大統領の弾劾に向けた手続きが進む可能性もある。議会が「ねじれ」になることにより、トランプ大統領は議会の承認が得られなくても大統領権限で実行できる通商政策により力を入れるとみられる。このため大統領がこだわっている貿易赤字の削減を目指して、日本や中国に対して一段と厳しい姿勢で臨む可能性が高いとみられる。」などと報告した。

ペンシルベニア州から中継。ペンシルベニア州をはじめとするラストベルトの地域では民主党が強くなり、トランプ大統領への批判的な声が顕著となった。

渡辺氏はねじれでの罷免可能性について、「今回上院は共和党が多数を占めたので、罷免というのはハードルが高いと思う。下院は民主党がとったということで、今後トランプ政権が掲げる政策がうまく実行出来なくても、それは民主党が邪魔したからだと強硬な姿勢を貫いていくことが出来る」と話した。さらに日米関係について、「下院に関しては保護主義な民主党が勝ったため、日本も含め圧力が増す可能性がある」と話した。

堀は「今回トランプ大統領が負けると、弾劾裁判の可能性もある。弾劾裁判の主導権は下院にあり、下院で過半数を占めれば裁判が開始される。上院で3分の2以上が賛成すると弾劾が決定する」と話した。

下院の州ごとの最新状況を伝えた。アリゾナ州では民主党が前回に並ぶ、4議席の獲得を決めている。

中間選挙の結果について伝えた、ミズーリ州ではクレア・マカスキル候補がジョシュ・ホーリー候補に敗れており、インディアナ州でもマイク・ブラウン氏がジョー・ドネリー氏に勝利、彼らはミニトランプと呼ばれているとの事。下院では、民主党が共和党の席を取っていくという現象で、アイオア州では共和党が3であったが民主3、共和0となり、カンザス州では共和党が非常に強い地盤であったが民主が1議席取ってしまった、都市の郊外で女性の新人候補が議席を取る例が多く見られるとの事。

上院は共和党が多数を維持する一方、下院は民主党が奪還することが確実となった。今回の選挙でねじれの状態が2年間続くことになる。

キーワード
民主党
共和党
トランプ大統領
オバマ前大統領
ABCテレビ
ラストベルト
ナンシー・パトリシア・ダレサンドロ・ペロシ
テッド・クルーズ
中間選挙
インディアナ州(アメリカ)
ペンシルベニア州(アメリカ)
ドナルド・トランプ公式ツイッター
ホワイトハウス
オバマ前大統領のツイッター
ワシントン(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
アメリカ
習近平国家主席
テキサス州(アメリカ)
ワシントンD.C(アメリカ)
AP通信
ジョシュ・ホーリー
ミズーリ州(アメリカ)
じゃがいも
アリゾナ州(アメリカ)
ニューメキシコ州(アメリカ)
アイダホ州(アメリカ)
モンタナ州(アメリカ)
ワイオミング州(アメリカ)
カナダ
ペロシ総務
メキシコ
アイオア州(アメリカ)
カンザス州(アメリカ)
マイク・ブラウン
ジョー・ドネリー
クレア・マカスキル
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送