ニュース・気象情報 2018年10月26日放送回

放送日 2018年10月26日(金) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:00~

国連安全保障理事会の制裁決議に違反して、北朝鮮による資金洗浄などに関与したとして、アメリカ政府は制裁の対象に、シンガポールを拠点にする2つの会社などを新たに加えたと発表した。

全国の学校が把握した、子供たちのインターネットを使ったいじめが、昨年度1万2000件を超え、これまでで最も多くなったことが文部科学省の調べでわかった。

アーティストのオノ・ヨーコさんが、平和をテーマにデザインした6点のモザイク画が、ニューヨークの地下鉄の駅に完成し、新たな観光スポットになりそう。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

先月の台風24号による大規模な停電の影響で、静岡県では10の診療所で腎臓病の患者が受ける人工透析ができなくなったことから、県は透析の治療を行っているすべての施設を対象に自家発電装置の整備状況を調査することになった。

大手IT企業のグーグルは、この2年間で、セクハラを理由に48人を解雇し、この内13人は上級の管理職だったことを明らかにした。

1万5000枚の肖像画のデータをAI・人工知能に学習させて描かせた肖像画がニューヨークでオークションにかけられ、日本円にして4800万円あまりの高値で落札された。

キーワード
アメリカ財務省
国連安保理
制裁決議
資金洗浄
シンガポール
ムニューシン財務長官
非核化
トランプ政権
米朝首脳会談
ネットいじめ
文部科学省
オノ・ヨーコさん
ニューヨーク(アメリカ)
SKY
ストロベリー・フィールズ
レノンさん
72丁目駅
東京市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数
停電
台風24号
人工透析
静岡県
自家発電
米グーグル
セクハラ
解雇
AI
クリスティーズ
オークション
エドモンド・ベラミーの肖像

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送