ニュース・気象情報 2018年10月21日放送回

放送日 2018年10月21日(日) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカのトランプ大統領は20日、1987年にアメリカとソビエトが調印し、現在はロシアが履行義務を引き継ぐ中距離核ミサイル全廃条約について、ロシアが条約を順守していないとして条約を破棄する考えを明らかにした。

20日夜、秋祭りが開かれていた香川・観音寺市の駐車場で「ちょうさ」と呼ばれる高さおよそ5メートル、重さおよそ3トンの山車が横倒しになった。この事故で5歳から12歳の子ども3人を含む男性7人が山車から地面に転落するなどした。7人は病院に搬送されたが、軽傷だという。会場では、数百人の参加者がそれぞれの地区の山車をかついで豪快さを競う、かきくらべが終わり、写真撮影が行われていたという。

イギリスは、おととしの国民投票でヨーロッパ連合からの離脱を決め、来年3月の離脱に向けてEUと今後の経済関係などについて交渉を進めています。しかし、離脱まで半年を切った今も合意の見通しは立たず、国民の間に将来への不安が広がっている。こうした中、EUへの残留を訴える人たちが20日、ロンドンの中心部に集まり2回目の国民投票を求める大規模なデモを行った。一方、メイ首相は2年前の民意は覆せないとして2度目の国民投票は行わない方針。

アフガニスタンの議会下院の選挙は3年前の2015年に行われる予定だったが、治安情勢の悪化などからたびたび先延ばしされた末、20日、投票が行われた。各投票所ではテロや襲撃が懸念されたなか、国内190か所余りでテロや襲撃が相次ぎ、市民や警察官など28人が死亡、およそ120人が負傷。首都カブールでは投票所への自爆攻撃など2か所のテロで市民17人が死亡した。さらに一部の投票所ではトラブルによって投票できないところもあったということで、選挙管理委員会は改めて投票を行うことを決めるなど、各地で混乱が生じた。選挙の暫定結果は来月10日に、最終結果は12月10日に発表。

憲法改正をめぐって自民党は憲法改正推進本部の下村本部長ら新たな体制で臨時国会に臨む。そして、投票の利便性を高めるための国民投票法改正案の成立と国会の憲法審査会に「自衛隊の明記」など4項目の党の改正案を提示することを目指している。一方、立憲民主党など野党側は十分な調整を行わないまま改正案の提示に踏み切る可能性もあるとみて警戒感を強める。そこで、国民投票の実施に伴うテレビ広告の規制など国民投票法改正の議論を優先するよう求めることにしている。

野村総合研究所が大手携帯3社のスマートフォンの利用者3000人を対象にインターネットを通じて実施。携帯電話料金について「とても高い」から「どちらとも言えない」それに「とても安い」までの9段階で評価してもらったところ、「高い」と回答した人が合わせて59%に上った。料金に納得しているかについても同様に9段階で評価してもらったところ、「納得している」と回答した人が合わせて13%だったのに対して「納得していない」と回答した人は合わせて32%だった。野村総合研究所は「日本の携帯電話料金は端末代を含めれば海外と比べて高いとも言えないというデータもあり、2年縛りや複雑な料金体系、販売店での説明不足などがこうした結果につながっているのではないか」と分析。

教員の勤務時間などを把握しようと連合は先月中旬の5日間、インターネットを通じて全国の公立学校の教員に初めてアンケートを行い、1000人から回答を得た。その結果、今年度、管理職から早く退勤するよう言われたことがあるかどうか聞いたところおよそ60%が「言われたことがある」、およそ40%が「言われたことがない」と回答した。このうち「言われたことがある」人に職場の状況を複数回答で聞いたところ、「自宅に持ち帰る仕事が増え、総勤務時間は変わらない」がおよそ46%など。連合は「労働時間の削減が掛け声倒れになっている職場が多いようだ」と分析。

アメリカのトランプ大統領は20日、1987年にアメリカとソビエトが調印し、現在はロシアが履行義務を引き継ぐ中距離核ミサイル全廃条約について、ロシアが条約を順守していないとして条約を破棄する考えを明らかにした。

キーワード
トランプ大統領
中距離核ミサイル全廃条約
観音寺市(香川)
ちょうさ
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
タリバン
カブール(アフガニスタン)
アフガニスタン議会下院選挙
IS
下村博文本部長補佐
憲法審査会
自衛隊
立憲民主党
国民投票法改定案
2年縛り
野村総合研究所
連合

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

埼玉県和光市で80代の夫婦が刃物で殺傷された事件で、孫の男子中学生が祖母に対する殺人未遂の疑いで逮捕された。祖母は首に大けがをしたものの命に別状はないという。一方、死亡した祖父の傷の一部は内臓まで達するほど深く、出血性ショックで死亡したとみられる。これまでの調べに対し、男子生徒は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった。家族に迷惑をかけたくなく、まず家族全員を殺してから実行しようと思った」という趣旨の供述をしているという。

東日本大震災の被災地の復興を支援しようと、神奈川・鎌倉市の建長寺で岩手県に伝わる伝統の「早池峰岳神楽」の公演が行われた。「権現舞」では、神の化身とされる獅子頭の歯を打ち鳴らしながら無病息災を祈り、詰めかけた人たちが迫力ある舞に拍手を送っていた。「早池峰岳神楽」は、21日も午前10時から建長寺で公演される。

キーワード
和光市(埼玉)
鎌倉市(神奈川)
権現舞
龍殿
東日本大震災
早池峰岳神楽

気象情報 (ニュース)
06:13~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送