ニュース・気象情報 2018年10月15日放送回

放送日 2018年10月15日(月) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

シリアの内戦で、反政府勢力の拠点への攻撃を回避しようと関係国が合意した非武装地帯の設置が15日期限を迎える。非武装地帯の設置が実現するのか重大な局面を迎えている。

海上保安庁は免許が不要となったミニボートの転覆事故が後をたたないことから安全に利用するための手引きを取りまとめ、近く公表することになった。ミニボートは全長3メートル未満でエンジンの出力は1.5キロワット未満となっており、平成15年に免許が不要となっていた。海上保安庁によると全国で約5万隻が保有されるとみられているが、去年は10年前の2倍近い72件の事故件数となっており、3分の1はバランスを崩した転覆事故だったという。事故は1年間のうち5月が最多となっており、手引きでは船上では立たずに四つん這いで移動することなどが記載されているという。

中国南部の銀行で天井から巨大な蛇が落ちてくる映像が公開された。落ちてきた蛇は体長約2メートルのビルマニシキヘビで、蛇も銀行にお金を預けているのかなどといった投稿がなされるなど話題を集めている。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
シリア
海上保安庁
ウェイボー
南寧(中国)
ビルマニシキヘビ
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送