ニュース・気象情報 2018年10月15日放送回

放送日 2018年10月15日(月) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

金沢市で飲食店を経営する女性を殺害したとして、同じ飲食店で働く男2人を傷害の疑いで逮捕した。女性は今月9日に親族から行方不明届が出されていた。遺体は男の供述通り能登町の山林で見つかり、昨日、死体遺棄の容疑で再逮捕した。容疑者たちは調べにたいして容疑を認めているという。3人はいずれも面識があり、警察は死因の特定とともに、事件の経緯を調べている。

昨日は明治5年に日本で初めて鉄道を開通したのを記念した「鉄道の日」。その日に合わせ、青森県内を走る第3セクター・青い森鉄道で車両基地が一般公開され、大勢の家族連れで賑わった。作業車・レールスクーターや、架線の保守や点検で使用される車両の試乗が行われた。

将棋の町・山形県天童市で4000人以上が一つの会場で同時に将棋を行い、同時対局数のギネス世界記録に挑戦した。1時間以内に勝敗を決した対局数が記録となり、今は6年前に東京で行われた1574局が認定されている。その記録の塗り替えるため、天童市は4年前に次いで2度目の挑戦。結果は2362対局が記録として認められ、ギネス世界記録を更新した。記録達成を記念し、天童市は参加者全員の名前を刻んだモニュメントを設置する予定。

キーワード
能登町(石川)
糸田(金沢)
石川県警
佐藤祐樹容疑者
青い森鉄道
鉄道の日
傷害
死体遺棄
天童市(山形)
ギネス世界記録
東京都
天童市

気象情報 (ニュース)
00:04~

全国各地のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送