ニュース・気象情報 2018年10月14日放送回

放送日 2018年10月14日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

巨人の菅野智之投手が、CSファーストステージ第2戦で、ノーヒットノーランを達成した。CSシリーズでノーヒットノーランを達成したのは、菅野投手が初となる。

今月8日に亡くなった、元横綱輪島さんの通夜が都内で営まれ、多くの関係者が輪島さんの死を悼んだ。芝田山親方や、花田虎上さんは輪島さんへのコメントを行った。

きょう東京-北京フォーラムが行われ、福田元首相は”世界の政治・経済・安全保障の仕組みがきしんでいることを実感する”と指摘した。その上で、日中首脳会談について両首脳は明確な共通認識を持っており、会談でどう具現化させるか方向性を打ち出してほしいとした。フォーラムには日中の政治家・研究者など15人が政治・外交分野で意見を交わした。日本側は「一帯一路」構想について透明性を高めるべきだとし、中国政治協商会議の劉洪才委員は拡張主義とか覇権の行使などと指をさされているが全くの事実誤認であるとした。両国がどう協力すべきか提言した「平和宣言」を取りまとめるという。

石田総務大臣は、西日本豪雨で被害を受けた広島で、交付税をはじめ、地方財源の確保に力を入れる方針を示した。更に、石田総務相は、災害で5人が亡くなった現場などを訪れ、黙祷を捧げていた。

金沢市で飲食店を経営する女性を殺害したとし、同じ飲食店で働く男2人逮捕した。遺体は、男の供述通り能登町の山林で見つかり、死体遺棄の容疑で再逮捕した。3人は、いずれも面識があり、警察は死因の特定とともに、事件の経緯を調べている。

クライマックスシリーズでヤクルト対巨人の試合が行われ、巨人の菅野智之投手がノーヒットノーランを達成した。クライマックスシリーズでのノーヒットノーランはこれが初であり、巨人をファイナルステージ進出に導いた。

先月28日のインドネシア・スラウェシ島での地震・津波を受け、JICAの北岡伸一理事長とインドネシア国家開発企画庁はインドネシアで会談し、復興の基本計画を協力して策定することに合意した。インドネシア政府が被災地での過去の日本の活動を高く評価しており、東日本大震災の復興経験を取り入れたい考えであるという。JICAは今後、調査チームを被災地へ派遣し基本計画策定へ準備を進めることとなっている。

キーワード
菅野智之投手
巨人
クライマックスシリーズ
港区(東京)
輪島さん
福田元首相
芝田山親方
日中首脳会談
花田虎上さん
東京-北京フォーラム
呉(広島)
石田総務相
湯崎知事
交付税
能登町(石川)
糸田(金沢)
劉洪才委員
石川県警
中国政治協商会議
佐藤祐樹容疑者
ヤクルト
地震
津波
JICA
バンバン長官
北岡伸一理事長
インドネシア国家開発企画庁
東日本大震災
パル(インドネシア)
スラウェシ島
バリ島

関東・甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

関東・甲信越の気象情報を伝えた。

秋の実りに感謝する伝統行事が、埼玉・秩父市で行われた。25のグループが「龍勢」とよばれたロケットを竹の先端に取り付け高さ20,ほどのやぐらから打ち上げた。

今月11日に長野・栄村の苗場山でできのこ採りをしに行き、行方不明となった新潟・小千谷在住の男性2人がきょう午後1時すぎ見つかり死亡が確認された。また、長野・大鹿村でもおととい、きのこ採りに入った高森町の男性の行方がわかっていない。長野県内ではきのこ採りでの遭難で死者が13人となり、去年の3人を上回った。

東京・大田区でロボコンの関東甲信越地区大会が行われた。大会には9つの高等専門学校から20チームが参加し、ロボットを捜査して様々な高さのテーブルにめがけてペットボトルを飛ばし、テーブルの上で上手くボトルが立てばポイントがもらえる。優勝したのは東京高専Bチームであった。その他にも審査員推薦の3チームと共に来月25日の全国大会に挑む。

キーワード
龍勢
秩父市(埼玉)
きのこ
栄村(長野)
小千谷(新潟)
大鹿村(長野)
高森町(長野)
苗場山
ロボコン関東甲信越地区大会
東京高専
大田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送