ニュース・気象情報 2018年9月25日放送回

放送日 2018年9月25日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

きのう、東京・台東区のコインロッカーの中から赤ちゃんの遺体が見つかり、警視庁は自首してきた49歳の女を遺体を遺棄した疑いで逮捕した。警視庁の調べに対し、容疑者は「生きて産まれてこなかったのでパニックになった。捨てられなくてコインロッカーに保管していた」などと供述しているという。

国連総会では、南アフリカで人種差別と闘い5年前に亡くなったマンデラ元大統領の生誕100年を記念するハイレベル会合が開かれ、日本からは河野外務大臣が参加し、演説を行った。この中で河野大臣は、日本で来年開かれるTICADについて、マンデラ氏の遺志を受けて、アフリカの平和構築を進める重要な機会にしたいという考えを示した。その上で国連の平和活動に触れ、安全保障理事会を含む国連改革を実現させるべきだと訴えた。

アメリカのトランプ大統領が連邦最高裁判所の判事に指名したカバナー氏が、女性に対するわいせつ行為を行ったとされる新たな疑惑について、トランプ大統領はカバナー氏を擁護した上で、告発について「非常に政治的だ」と述べて批判した。議会ではカバナー氏の承認の阻止を求める女性団体が抗議活動を行うなど波紋が広がっていて、11月の中間選挙に影響を与えるとの見方も出ている。カバナー氏は24日に議会上院の司法委員会に書簡を提出し、承認を辞退することはないとの考えを強調した。

キーワード
台東区(東京)
警視庁
河野外相
国連
マンデラ元大統領
TICAD
トランプ大統領
カバナー氏
連邦最高裁判所
民主党
中間選挙
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
10:03~

全国の天気予報と台風24号の動きを伝えた。

キーワード
台風24号

経済情報 (ニュース)
10:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送