ニュース・気象情報 2018年9月24日放送回

放送日 2018年9月24日(月) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

23日、アルジェリアにて産油国による会合が開催された。アメリカが今年11月にイランへの経済制裁を強化する影響から、イラン産原油の生産量がさらに減少し、供給が不足するとの懸念が強まっている。また国際的な原油価格が高止まりしており、日本ではガソリン価格が3年9か月ぶりの高値を記録した。会合で産油国は「6月に決めた増産目標を達成できていない」ため引き続き増産に努めることで一致した。会合で議長を務めたサウジアラビアのファリハエネルギー産業鉱物資源相はイランの減少分を各国が補うことで供給不足の懸念は取り除けるとの考えを示した。今回、イランは他の国に減少分を肩代わりさせると自国の生産枠が減らされかねないと警戒していたが、イランの生産枠は維持され歩み寄りが図られる形となった。しかしどの国がどの程度、生産量を増やすか具体的に示されておらず、原油価格の上昇を抑えられるか不透明となっている。

警察庁はサイバー攻撃の動向などの把握のためインターネットの接続情報などを分析している。ことしの上半期では不信な通信が、1つのIPアドレスあたり2223件となり、去年下半期比25%増という結果となった。中でも、高い頻度で観測されたのはコンピューターウイルス感染であり、IoT機器から別の機器を標的に発信されたと見られる通信や、インターネットの動画をテレビで視聴のために取り付けるIoT端末などを攻撃していると見ている。これを受け、警察庁は普及が進むIoTが標的となる攻撃が増加していると見て警戒を強めている。

拉致被害者の家族が東京で大規模な集会を開き、渡米前の安倍首相も出席。トランプ大統領、ムン・ジェイン大統領との首脳会談で拉致問題をめぐる日本としての確固たる考え方を伝えていくという考えを示した。そして、実質的協議に応じるよう北朝鮮に要求し、政府に対してはすべての被害者の一刻も早い帰国という要求を下げず、全力で取り組むよう求める大会決議を採択した。

北海道地震により海外からの観光客が激減し、人気スポットでは売上に深刻な影響が出ている。こうした中、台湾出身で道内で働く黄晴渝さんは北海道地震による被害を誇張した母国の報道を憂慮し、地震後の町の様子を動画にまとめて配信。動画には札幌の人々が登場していて、50万回近く再生されている。これまで通りの観光ができるとアピールしていて、なかには動画を見て、北海道に行くことを決めた人もいるという。黄さんは「ネットでの紹介などで、北海道の観光の復興に力を入れたい」とコメント。

来年の開催まで1年となったラグビーワールドカップを盛り上げようと、試合会場のある埼玉・熊谷市でラグビー場の見学会などが行われた。また、試合会場近くのグラウンドでは開催都市とゆかりのある元日本代表選手らによる記念試合が行われた。ワールドカップは来年9月20日に開幕し、熊谷ラグビー場では1次リーグの3試合が開催される。

キーワード
ファリハエネルギー産業鉱物資源相
原油
アルジェリア
警察庁
サイバー攻撃
IoT
横田めぐみ
横田早紀江
安倍首相
ムン・ジェイン大統領
拉致問題
二条市場
YouTube
平成30年北海道胆振東部地震
熊谷ラグビー場
ラグビーワールドカップ
熊谷市(埼玉)
ガソリン価格
IPアドレス
トランプ大統領
フェイスブック

スポーツ (ニュース)
05:10~

柔道世界選手権 男子81キロ級決勝で、初出場の藤原崇太郎は世界ランク1位のセイド・モラエリと対戦。延長戦開始直後に敗れた藤原は銀メダルを手にした。

柔道世界選手権 女子63キロ級では田代未来が銀メダルを獲得した。

東レパンパシフィックオープン 女子シングルス決勝、大坂なおみは世界ランク8位のプリスコバと対戦。サービスエースでポイントを重ねるもミスから相手に主導権を奪われ、第1セットを奪われた。続くセットでは相手の鋭いショットに苦戦し、プリスコバがストレート勝ち。このあと出場予定だった大会はウイルス性の病気だとして、欠場する。

キーワード
藤原崇太郎
柔道世界選手権
田代未来
大坂なおみ
プリスコバ
東レパンパシフィックオープン
セイド・モラエリ

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送