ニュース・気象情報 2018年9月23日放送回

放送日 2018年9月23日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

「こうのとり」7号機を載せたH2Bロケットは23日午前2時52分すぎ、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、無事に成功した。「こうのとり」は国際宇宙ステーションに物資を補給する無人の宇宙輸送船で、今回の7号機には国際宇宙ステーションの主電源となっている日本製のリチウムイオン電池など、これまでで最も重いおよそ6.2トンの荷物が積み込まれている。また今回初めて、回収カプセルが搭載され、国際宇宙ステーションでの科学実験で得た成果物をこのカプセルに入れ、地球に送り返す技術の実証が行われることになっている。

安倍総理大臣は23日から今月28日までの日程でニューヨークを訪れ、国連総会での一般討論演説や、トランプ大統領、韓国のムン・ジェイン大統領との首脳会談に臨む。朝鮮半島の非核化を確実に実現するため引き続き緊密な連携を確認するほか、国連総会の演説でも国際社会の結束を呼びかけることにしている。また日米首脳会談に先立つ、茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表による日米の新たな通商協議で、貿易問題などをめぐる事前の調整が行われることになっている。トランプ政権は、中国をはじめ各国に対し貿易摩擦の深刻化もいとわない強硬な姿勢を見せ、日本との間でも自由貿易協定の交渉入りに意欲を示していることから、トランプ大統領の理解が得られるかが焦点となっている。

政府は、西日本豪雨や台風21号、北海道の地震などの被災地支援のため、道路の復旧費用のほかブロック塀対策などを盛り込んだ今年度の補正予算案を編成し、秋の臨時国会に提出する方針。これに加え、大規模災害に強い国づくりを進める「国土強靭化」のための第2次補正予算案を年末にかけて編成する。政府は点検結果を踏まえて、全国のインフラの防災対策の費用などを第2次補正予算案に盛り込むことにしている。

先月の西日本豪雨で吉浦新出町の吉浦墓地では多くの墓石などが土砂によって流され、毎月欠かさず墓参していた母娘は複数の墓石が入り混じっていた墓地を前にして呆然と立ち尽くしていた。墓地の裏山も崩れたため、市は墓地よりも先に補強工事を優先すべきとの立場で、墓地の復旧には時間を要するという。さらに墓地には土砂災害によって、流出してきたお骨も見受けられる。広島土砂災害に見舞われた安佐南区でも同様の被害が発生したが、被災から1年半後、墓地を管理する寺が費用を負担して合同塚を建てた。回収されたお骨が安置されていて、現地の人々にとっては胸につかえていた寂しさ、情けなさといった感情が1つ払拭できたという。

キーワード
種子島宇宙センター
こうのとり7号機
H2Bロケット
国際宇宙ステーション
安倍首相
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
FFR
自由貿易協定
山陽道
西日本豪雨
台風21号
補正予算案
吉浦墓地
吉浦新出町(広島)
広島土砂災害
安佐南区(広島)

スポーツ (ニュース)
05:09~

大相撲秋場所で白鵬が豪栄道と対戦し、上手投げで勝利。幕内で通算1000勝を成し遂げて、41回目の優勝を決めた。「幕内1000勝という唯一の人間になったので最高に気持ちいい」と白鵬はコメントした。

大相撲秋場所 14日目、主な取り組みの結果を伝えた。

柔道世界選手権 女子57キロ級で芳田司は決勝でイギリスのスマイス・デイビスと相見え、合わせ技一本で金メダルを獲得した。

柔道世界選手権 男子73キロ級決勝で、橋本壮市はアン・チャンリンと対戦。一本を奪われ、橋本は銀メダルとなった。

アジアパラ大会の前哨戦と言えるパラ競泳 ジャパンパラ大会が開かれ、国内外から約400人が出場。鈴木孝幸は男子150m個人メドレー決勝で、2位と来月の大会にはずみをつけた。

キーワード
大相撲秋場所
白鵬
豪栄道
芳田司
柔道世界選手権
スマイス・デイビス
橋本壮市
アン・チャンリン
横浜市(神奈川)
パラ競泳 ジャパンパラ大会
鈴木孝幸

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送