ニュース・気象情報 2018年9月18日放送回

放送日 2018年9月18日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

今日、正午ごろ成田空港第2ターミナルで搭乗手続きを行うシステムにトラブルがあり、一部の便に遅れが出ている。各航空会社が手動に切り替え手続きを行っているが、成田空港会社によると「復旧のメドは立っておらず、原因調査とともに復旧作業を急ぐ」としている。午後1時半過ぎの空港様子では、搭乗手続きに並ぶ長い列が映された。第1ターミナルと第3ターミナルでは同様のシステム障害は起きていない。

アメリカの宇宙開発のベンチャー企業、スペースXが民間人を乗せて月を周回する計画で、最初に搭乗する民間人が、衣料品通販サイトZOZOTOWNの運営会社社長、前澤社長になると発表した。前澤さんは「2030年世界中から数人の芸術家を招待し、共に月を周回する軌道にのる」とコメント。月への有人飛行はNASAのアポロ計画依頼で、民間企業としては初めて。

海上自衛隊が先週、中国が軍事拠点化を進める南シナ海に、潜水艦・護衛艦を派遣し、海中を航行する潜水艦の動きをとらえる訓練を行った。これまで日本海を主に行って来た訓練で、南下して行ったことを発表するのは異例であるが、菅官房長官は「あくまでも自衛隊の戦術技量を向上を目的とするものであります。特定の国を念頭において行ってはおりません」とコメントした。

石井国土交通大臣は、台風21号の影響でタンカーが衝突した関西空港の連絡橋の道路部分について、来年の大型連休までの完全復旧を目指すことを明らかにした。道路を管理する西日本高速道路は、再利用ができる一部を除き新しい橋桁をかけるとしている。

キーワード
成田空港
成田空港第2ターミナル
成田空港会社
ZOZOTOWN
前澤社長
スペースX
NASA
アポロ計画
菅官房長官
南シナ海
中国
海上自衛隊
潜水艦
日本海
石井国土交通大臣
台風21号
西日本高速道路

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

セクハラ問題になっていた群馬県みなかみ町の町長が先月の議会解散し、9日の町議会選挙後に「みずからが支援した候補が落選した為」の理由で、辞職願を出したところ「あくまでもセクハラ問題で町政を混乱させた責任を取るべき」として辞職願に同意せず、改めて不信任決議案を可決し、町長は失職となった。次の町長選挙は来月23日に告示、来月28日に投票となる。前町長は「私の責任に帰することが大であり、町民の皆様に心からおわび申し上げたい」と謝罪し、来月の町長選に「今のところ立候補する考えはない」と述べた。

藤沢市の江ノ島でおとといまで開催されていた、セーリングのワールドカップのため来日した各国の選手が書道や茶道、琴、三味線など日本文化を体験した。藤沢市の文化団体が、各国の参加者へ日本文化に親しんでもらおうと、江島神社で開いた。ハンガリーの選手は「日本についてあまり知らなかったが書道などを体験できて楽しかった」とコメントした。

キーワード
みなかみ町町議会
みなかみ町(群馬)
セクハラ問題
江島神社
藤沢市(神奈川)
江ノ島(神奈川)
ハンガリー
セーリング
書道
茶道
三味線
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送