ニュース・気象情報 2018年8月29日放送回

放送日 2018年8月29日(水) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:00~

口永良部島について、気象庁は人が住んでいる地域に重大な影響を与える噴火の可能性は低くなったとして、噴火警戒レベルを3に引き下げた。

フィリピン南部のミンダナオ島で昨夜、祭りの会場で爆発があり、少なくとも1人が死亡、約30人がけがをし、地元警察は爆弾テロとみて調べている。フィリピンでは先月、ミンダナオ島のイスラム系住民による自治政府の設立を定めた法律が発効したばかりだが、一部の強硬派は設立に反対しテロの予告をしていた。

去年9月、カリブ海に浮かぶアメリカの自治領プエルトリコを直撃したハリケーンの被害について、プエルトリコ当局は28日、これまで発表していた犠牲者の数を64人から大幅に修正し、約3000人に上るとみられることが分かったと発表した。米メディアは、2005年に1800人以上が犠牲になったカトリーナを超え、最悪のハリケーン被害の1つになったとしている。

結婚せずにひとり親となった世帯の税金や保育料の負担が、離婚したり配偶者と死別したりしたひとり親世帯より重くなっていることから、政府は是正措置を講じるため、来年度2019年度の税制改正議論に向けて、今後政府与党内で調整を進めることにしている。

全国の天気予報を伝えた。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
噴火警戒レベル
気象庁
口永良部島
ミンダナオ島
プエルトリコ
カトリーナ
ハリケーン
ひとり親世帯
税制改正
日経平均株価
東京市場
東証株価指数
ドル
ユーロ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送