ニュース・気象情報 「台風12号」関連

放送日 2018年7月29日(日) 6:00~ 6:53
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

神戸・垂水区から中継。台風12号接近の状況から、不要不急の外出は控えるよう呼びかけた。続いて姫路市の中継。外には絶対出ないよう呼びかけた。

台風12号の予想進路、土砂災害の危険度、予想される雨量などを伝えた。

台風12号の各地の被害状況を伝えた。三重県津市などで、住宅の屋根が飛ぶなどの被害が出ている。台風の影響で、これまでに静岡県など5都県13人が怪我をしている。神奈川県小田原市では乗用車などが高波にのまれ、男性が一時行方不明になったが無事が確認された。現場では車両15台が見つかり、乗っていた約30人はいずれも避難していた。中部電力・関西電力によると、三重などで計15万戸以上が停電している。広島県庄原市などで避難指示が出ている。広島県三原市などで避難勧告が出ている。

近畿地方では奈良県内で猛烈な雨が降ったほか、現在は兵庫県を中心に雨や風が強い状態が続いている。気象台は土砂災害などに厳重警戒を呼びかけている。明石市などの現在の様子を伝えた。奈良県に土砂災害警戒情報が発表された。近畿地方では昼前にかけて局地的に非常に激しい雨のおそれ。昼頃にかけて暴風が吹き、南部の沿岸では大しけが続く見込み。北部沿岸では高潮による浸水にも警戒。

JR大阪駅前からの中継。昨日は終電が取りやめられ、自宅に帰れなかった人もいた。運転見合わせの区間が出ており、最新情報の確認を呼び掛けた。

台風12号の接近に伴い、豪雨災害の被災地で新たに避難指示や避難勧告が出されている。避難指示は、広島・安芸区や庄原市、海田町など一部地域で、避難勧告は広島県・岡山県の各地で出されている。この他、広島県と岡山県では豪雨に伴う避難指示・避難勧告が引き続き出されている地域がある。中国地方では非常に激しい雨のおそれがあり、1時間雨量の予想は山陽で80mm、山口県で70mm、山陰で50mm。最大瞬間風速は鳥取市で17.9メートル、岡山・奈義町で17.4メートルなどを観測。こんや始めにかけ山陽の海上を中心に猛烈な風が吹き、波も高くなる見込み。今日の予想最大風速は、山陽で25メートル、山陰・山口県で20メートルで、海上ではそれぞれ30、25メートルと予想、同地域の予想最大瞬間風速は陸上で35メートル、海上でそれぞれ40、35メートル。土砂災害、浸水などに厳重な警戒を呼びかけ、豪雨の被災地では危険な場所に近付かず状況が悪化する前に早めの避難を呼びかけた。

台風12号には四国地方に明け方から夕方にかけ最も近づく見込みで、土砂災害や氾濫などに厳重な警戒が必要。JR高松駅の中継によると、四国の全線でJRは運転を見合わせている。航空への影響は、松山と徳島を発着する14便が欠航、航空各社は今後さらに結構が増えるおそれがあるとして最新の運行状況の確認を呼びかけている。船の影響は、宇和島運輸フェリー、防予フェリーなど5便が欠航。南海フェリーは午前11時徳島発までの欠航。香川・善通寺市は午前5時、一部地域65世帯に避難指示を出した。四国地方では4県4市町5937世帯に避難勧告が出されている。西日本豪雨の復旧作業に当たる人に、安全を最優先した早めの避難を呼びかけた。

「NHKニュース・防災アプリ」の告知。このアプリは雨雲や台風の進路予想などを確認することができ、河川の氾濫などの情報も確認できるが、無料となっていて「NHKニュース・防災」で検索すると入手できる。

五輪を控え、隅田川花火大会で3000人の警察官を配備して警戒にあたる。隅田川花火大会は台風12号の影響で1日延期され、きょう午後7時から開催。毎年 100万人近くの人が訪れ、混雑が予想される。テロ事件に備えトラックなどの侵入を防ぐ措置をとるほか、銃器対策部隊から選抜されたERTを近くに待機させる。また、不審な動きの人物をカメラで見分けるシステムの実証実験も行い、東京五輪に向け警備の手順を確認するという。電光掲示板での注意呼びかけは英語や中国語などでも行い、警視庁は万全の対応を取りたいとしている。

台風12号はきょう未明に三重県に上陸。午前6時には姫路市付近にあり、1時間35kmで西へ進んでいるとみられる。西日本豪雨被災地を含む中国・四国地方でも雨・風が強まる。中国・四国地方では大雨となり、局地的には1時間80ミリ以上の大雨のおそれも。台風は徐々に速度を落とすため、西日本では大雨・暴風が長く続くおそれも。西寄りに進む異例のコースとなっているため、雨風が強まる場所や、降り方など通常と異なる可能性も。気象庁が土砂災害などの厳重警戒し、安全確保するよう呼びかけている。この時間は京都府や兵庫県、岡山県の一部などで台風の暴風域に入っていて、最大瞬間風速は午前1時すぎに津市で34.5m、三重・伊賀市で午前2時すぎに33.6mなど。

近畿地方に発達した雨雲がかかり、午前5時までに明石市で31ミリの雨量を観測。奈良・曽爾村は午前2時までに114ミリの雨量に。奈良県内では午前2時前後までの1時間で約100~120ミリ以上の大雨が降ったとされ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。奈良県・群馬県・埼玉県などでは土砂災害警戒情報が出された地域も。西日本ではあすにかけて大雨となる見込み。中国近畿はきょう昼過ぎにかけ、局地的に1時間80ミリ以上の大雨のおそれがある。あす明け方にかけ、四国では局地的に1時間70ミリの大雨のおそれ。中国などで猛烈な風のおそれ。きょう予想の最大風速は、中国近畿で30m、四国・九州北部で25m、東海20m。最大瞬間風速は30~40mに達する予想。あすにかけての波の高さは、近畿東海関東伊豆諸島で6mの大しけが続く見込み。

東海道・山陽新幹線は始発から平常通りで運転予定。一部区間で速度を落とすため、数分程度の遅れが出る見込み。近畿地方のJR在来線は東海道線などで始発から多くの路線で運転見合わせ。山陽電鉄などは前線で運転見合わせ。空の便は日本航空など合わせて131便の欠航が決まっている。

関東甲信、東海、近畿はきょう昼前にかけて、中国はきょう夜遅くにかけて、四国は夕方にかけて、九州北部は夕方からあす未明にかけて大雨に警戒が必要。暴風は、東海・北陸はきょう明け方、近畿は昼前に、中国は今夜遅くにかけて、四国はきょう夕方にかけて、九州北部ではきょう昼過ぎからあすにかけて警戒が必要。高波は、東北・関東甲信はきょう明け方にかけて、東海はきょう朝にかけて、近畿は昼前にかけて、中国は今夜はじめにかけて、四国はきょう夕方にかけて警戒が必要。今は1年で最も潮位が高い時期で高潮も起きやすい。高潮が堤防を超える場合、海の水位全体が上昇して大量の水が流れ込み続けるため、短時間で浸水被害が広がるおそれがあり、早めの避難が必要。

気象庁は土砂災害や川の氾濫などに厳重警戒し、安全確保するよう呼びかけている。これから台風が近づく地域では、自治体や気象庁が出す情報をもとに事態が悪化する前に早めに避難するよう呼びかけた。西日本豪雨被災地では土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっている。落雷や竜巻など突風にも十分注意。

キーワード
台風12号
垂水区(兵庫)
姫路市(兵庫)
舞鶴港
高松港
浜田港
博多港
高知港
大阪港
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
西日本豪雨
津市(三重)
伊賀市(三重)
京田辺市(京都)
中央区(兵庫)
明石市(兵庫)
曽爾村(奈良)
阿倍野区(大阪)
山陽電鉄
神戸電鉄
京都丹後鉄道
日本航空
全日空
スカイマーク
ジェットスター
ピーチ・アビエーション
エア・ドゥ
日本エアコミューター
ソラシドエア
東海道新幹線
山陽新幹線
おおさかや
東海道線
北陸線
紀勢線
和歌山線
停電
避難指示(緊急)
避難勧告
田原市(愛知)
蒲郡市(愛知)
熱海市(静岡)
河津町(静岡)
真備町(岡山)
庄原市(広島)
海田町(広島)
安芸区(広島)
三原市(広島)
坂町(広島)
笠岡市(岡山)
高槻市(大阪)
小田原市(神奈川)
綾部市(京都)
吉備中央町(岡山)
倉敷市(岡山)
福山市(広島)
東城町(広島)
西城町(広島)
呉市(広島)
府中町(広島)
大朝(広島)
JR高松駅
松山空港
松山観光港
宇和島運輸フェリー
九四オレンジフェリー
国道九四フェリー
オーシャン東九フェリー
ジャンボフェリー
南海フェリー
西予市(愛媛)
善通寺市(香川)
大月町(高知)
三好市(徳島)
江尻町(香川)
NHKニュース・防災アプリ
警視庁
ERT
隅田川花火大会
東京五輪
土砂災害
大雨
氾濫
暴風
中部電力
関西電力
暴風域
交野市(大阪)
津(三重)
伊賀(三重)
大阪府
京田辺(京都)
岡山県
鳥取県
香川県
徳島県
山口県
奈義町(岡山)
鳥取市(鳥取)
兵庫県
奈良県
JR
群馬県
埼玉県
長野県
山梨県
伊豆諸島
高波
高潮
浸水
堤防
落雷
竜巻
突風
姫路(兵庫)

スポーツ (ニュース)
06:34~

サッカー日本代表森保新監督が就任後初めてJリーグの試合、ベガルタ仙台とセレッソ大阪の対戦を視察。試合では、大阪の丸橋が先制点を奪い、対するベガルタも西村の8ゴール目で追いつく。ベガルタは蜂須賀が押し込み勝ち越すも、終了間際に丸橋の2点目ゴールで再び追いつき2-2の引き分けに持ち込んだ。森保新監督は、いい戦いと選手を見ることができてよかった、厳しく大変なことをやっていかなければいけないという思いが強いとコメント。

夏の全国高校野球では、新たに7つの代表校が決まった。広島大会の決勝は広陵と広島新庄。広島新庄は4回、河内が相手の守備ミスで勝ち越し。8回、追う広陵は藤井の同点タイムリーで延長に入る。広陵は藤井がサヨナラを決め5-4、2年連続23回目の甲子園出場。猪多主将は嬉しい、日本一を取りに行くとコメント。

J1の試合結果を紹介。台風の影響で3試合が中止。浦和レッズが4-1でサンフレッチェ広島に快勝。

夏の全国高校野球の代表校を紹介。宮城の仙台育英は2年連続27回目の甲子園出場、奈良大付は初出場。

キーワード
森保一監督
丸橋祐介
西村拓真
蜂須賀孝治
ベガルタ仙台
セレッソ大阪
猪多善貴主将
広陵
広島新庄
広島大会
仙台市(宮城)
浦和レッズ
サンフレッチェ広島
河内
藤井
夏の全国高校野球

ニュース (ニュース)
06:37~

台風12号の影響で、中国地方や四国では非常に激しい雨のおそれがある。岡山・備前市の中継では、雨が降っているが風はまだ強くない。西日本豪雨で被害が出た地域もあり、避難が難しくなる前の安全を確保する行動を呼びかけた。香川・小豆島の中継では、雨が降り風の音が鳴っている。

台風12号の影響で、中国地方や四国では非常に激しい雨のおそれがある。台風12号は午前1時頃に三重県に上陸した後、午前5時には兵庫・姫路市付近にあり西へ進み、その後中国地方や四国に速度を落としながら接近する見込みで、大雨や暴風が長く続くおそれがある。また、東から西へ進む異例のコースで降り方などが通常と異なる可能性がある。この時間は、近畿~中国地方の6県で台風の暴風域に入り、津市では最大瞬間風速34.5メートル、三重・伊賀市で33.6メートルなどを観測。奈良・明石市では午前5時までに雨量計31mmの激しい雨、奈良・曽爾村で114mmの猛烈な雨を観測。気象庁のレーダー解析では1時間に100ミリ超の猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は奈良県内で土砂災害警戒情報を発表。また、土砂災害警戒情報が近畿~関東甲信5県に出されている。瞬間最大風速は、京都・京田辺で29メートル、岡山・奈義町で20.6メートルを観測。近畿では昼前にかけて1時間80ミリ以上の大雨のおそれがあるほか、西日本豪雨の被災地も局地的に非常に激しい雨が降る見込み。東日本・西日本の太平洋側では猛烈な風の見込み。近畿や東海の海上は大しけが続く見込み。大雨・暴風・高波に警戒が必要な時間帯はきょうからあすにかけ、高潮による浸水にも警戒が必要。気象庁は土砂災害、浸水、川の氾濫などに厳重警戒を呼びかけ、自治体や気象庁の情報に従い早めの避難を呼びかけた。特に、西日本豪雨の被災地では土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっている。広い範囲で落雷や竜巻などの突風に十分注意が必要。

台風12号の予想進路、土砂災害の危険度、予想される雨量などを伝えた。

台風12号の各地の被害状況を伝えた。三重・津市や愛知・蒲郡市などで、住宅の屋根が飛ぶ、飛ばされたテントで窓ガラスにヒビが入るるなどの被害が出た。5都県で16人が怪我をしている。静岡・熱海市では昨夜、ホテルのレストランの窓ガラスが割れ5人が軽い怪我。消防によると台風による高波の影響で割れたと見られている。静岡・河津町では女性が強風にあおられ転倒し骨折した。神奈川・小田原市では複数の車両が高波にのまれ、一時行方不明と見られた男性は無事が確認された。現場では車両15台が見つかり、乗っていた約30人はいずれも避難していた。中部電力・関西電力によると、東海4県で計15万戸以上、近畿5県で1万2000戸あまりが停電している。

キーワード
台風12号
備前市(岡山)
小豆島
浜田港
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
西日本豪雨
京田辺市(京都)
奈義町(岡山)
中央区(兵庫)
曽爾村(奈良)
阿倍野区(大阪)
姫路市(兵庫)
山陽電鉄
神戸電鉄
京都丹後鉄道
日本航空
全日空
スカイマーク
ジェットスター
ピーチ・アビエーション
エア・ドゥ
日本エアコミューター
ソラシドエア
東海道新幹線
山陽新幹線
おおさかや
東海道線
北陸線
紀勢線
和歌山線
停電
避難指示(緊急)
避難勧告
津市(三重)
田原市(愛知)
蒲郡市(愛知)
熱海市(静岡)
河津町(静岡)
真備町(岡山)
庄原市(広島)
海田町(広島)
安芸区(広島)
三原市(広島)
坂町(広島)
笠岡市(岡山)
小田原市(神奈川)
綾部市(京都)
瀬戸大橋線
土讃線
竹原市(広島)
尾道市(広島)
高梁市(岡山)
三重県
京都府
兵庫県
岡山県
鳥取県
香川県
徳島県
奈良県
群馬県
埼玉県
長野県
山梨県
大阪府
室戸市(高知)
中部電力
関西電力
交野市(大阪)

スポット

スクール/教育

仙台育英
奈良大付

レジャー/交通

姫路城
スターフライヤー
新大阪駅
日本トランスオーシャン航空
舞鶴港
姫路駅
松山空港
博多港
JR大阪駅
JR高松駅
高知港
高松港
松山観光港
大阪港
大阪駅
関西空港
高松駅

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送