ニュース・気象情報 2018年7月20日放送回

放送日 2018年7月20日(金) 15:00~15:18
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

大阪・中央区から中継。路面近くの温度は46℃となっていた。大阪市内では一週間連続で35℃を超える猛暑日となった。ここは観光客が多く、香港から来た方は「香港よりも暑い、2リットル水を飲んだ」等と話し水分補給の大切さを感じた。近畿地方では熱中症で亡くなった方もいて、市内の救急出動は過去最高となった。引き続き熱中症に厳重な警戒が必要。京都市の中継映像。京都市の気温は38.6℃に達し統計を取り始めてから始めて7日連続で38℃以上を観測した。この他午後2時半までの最高気温は豊岡で38.9℃等各地で38℃以上となり、命にかかわる危険な暑さとなっている。笠岡市で今日午前エアコンのない部屋にいた男性(50代)が熱中症の疑いで死亡、桑名市で今朝女性(63)がぐったりしているのが見つかり死亡、熱中症とみられる。豊後高田市では建設現場で作業員男性(40代)が倒れ熱中症で死亡、大分市の畑で男性(80代)が倒れているのが見つかり搬送されその後死亡、熱中症が原因とみられている。外出はなるべく避け、ためらわず冷房を使い、こまめに水分・塩分補給することが大事。特に西日本豪雨の被災地では疲れなどで熱中症の危険性が高まっているため十分な対策が必要となる。熱中症に関する情報はNHKニュースのアプリでチェックできる。アプリでは各地の熱中症の危険度がわかり、無料で入手できる。NHKニュース防災で検索。

佐藤公俊が解説。現在の気温の様子は福岡で38.3℃、観測史上最高となっている。その他も福島で38.1℃等各地で体温を超える危険な暑さが続いているため、熱中症に厳重な警戒が必要。予想気温、16時は35℃以上の猛暑、18時には少し下がるが各地で30℃以上となる。21時の段階でも30℃以上が続くという。熱中症の予防情報は18時は各地厳重警戒、24時でも警戒・厳重警戒が続く。明日以降の予想最高気温は各地35℃前後まで上がり、猛暑が続く。岐阜では39℃になるなど月曜日以降は一段と暑さが増す所も。長期間に渡って熱中症には警戒が必要になる。

岡山県倉敷市真備町から中継。浸水被害を受けたスーパーは1週間ほど前から営業を再開した。一番売れているのは氷で、食べ物が腐らないようにする為等に必要だという。毎日500キロ仕入れるが、この時間には売り切れるそう。店側も氷の冷凍庫が足りない事が課題だそう。豪雨災害から2週間行方不明者の捜索が続いている。広島市安芸区では6日夜車が陥没した道路から転落、11歳と6歳の姉妹が川に流され不明となった。今回の豪雨では広島などを中心に死亡が218人安否不明が12人となっている。避難所に避難している人は岡山などを中心に14府県4426人となっている。大洲市では保健師が健康相談に応じる窓口が設けられた。住宅の被害調査も進められている。4600棟の住宅が浸水被害を受けた真備町では他の自治体からの応援を得て約100人が調査し、結果はり災証明書発行にも活用されるという。

国会の会期末が明後日に迫る中、今日午前に立憲民主党等の野党6党派が安倍内閣に対する内閣不信任決議案を衆議院に提出した。立憲民主党の枝野代表は趣旨弁明で「カジノや恣意的な選挙制度の改悪を災害対応に優先させた一点をもっても不信任に値する」「災害対応を加速させるためにも安倍内閣は不信任すべき」などと訴えた。枝野代表の趣旨弁明は2時間たった今でも続いている。本会議ではこのあと各党の討論に続いて採決が行われ、決議案は自民・公明両党などの反対多数で否決される見通し。与党側は衆院本会議を開いてIR整備法案を可決・成立させる方針で、明後日の会期末を前に与野党の攻防は最後の山場を迎えている。

おととし1月に長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し、乗客や運転手など15人が死亡、26人がケガをした。労働基準監督署はバスを運行していた東京都羽村市「イーエスピー」を捜索し、運転手らの勤務記録などを押収し、勤務実態を調べてきた。その結果、残業させるのに必要な労使協定結ばず、複数の運転手に違法な残業をさせていたとして、労働基準監督署は今日、会社と当時の運行管理担当の社員を労働基準法違反の疑いで書類送検した。イーエスピーの社長は「大変申し訳なく思っています、今後も引き続き事故のご遺族に対応していきます」と話している。

今月12日、北朝鮮が制裁決議で定められた量を上回る石油精製品を輸入したとする文書をアメリカ国連代表部が安保理の北朝鮮制裁委員会に提出し輸出の停止を各国に通達するよう求めた。制裁委員会は安保理理事国から1週間以内に異議がなければ通達を出す決まりとなっているが、期限の19日になって中国とロシアがさらなる情報が必要と異議を申し立てた。一方先月に中国とロシアが北朝鮮に対する制裁の緩和を検討すべきと安保理に提出した際には非核化が先だとアメリカは同意しなかった。制裁を巡ったアメリカと中国・ロシアの駆け引きが激化している。

キーワード
熱中症
猛暑日
大阪市中央区(大阪)
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
太宰府市(福岡)
日田市(大分)
米子市(鳥取)
笠岡市(岡山)
桑名市(三重県)
豊後高田市(大分)
大分市(大分)
福井県
大洲市(愛媛)
NHKニュース・防災アプリ
福岡市(福岡)
福島市(福島)
佐賀市(佐賀)
鳥取市(鳥取)
山口市(山口)
大阪市(大阪)
西日本豪雨
大洲市役所
り災証明書
倉敷市真備町(岡山)
広島市安芸区(広島)
枝野代表
立憲民主党
国民民主党
共産党
自由党
社民党
無所属の会
内閣不信任案
衆院本会議
衆院
IR整備法案
労働基準法違反
労働基準監督署
イーエスピー
高橋美作社長
労使協定
軽井沢町(長野)
羽村市(東京)
制裁決議
安保理
北朝鮮
アメリカ
中国
ロシア
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮制裁委員会

気象情報 (ニュース)
15:14~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風10号

経済情報 (ニュース)
15:14~

現在の株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
円相場

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:15~

先月30日の夜、元交際相手が暮らすマンションの部屋に火をつけた放火の疑いで元自衛官の男を再逮捕する方針。元自衛官の男は先月元交際相手の女性に対してメールやSNSを20回以上送り、今月1日にストーカー規制法違反の疑いで逮捕されている。放火されたマンションは一部焼けたが、元交際相手の女性は被害当時外出していたためケガはなかった。

西日本豪雨で被災した広島県呉市で今月12日から6日間支援活動を行っていたさいたま市の保健師など5人が現地の状況や活動などを今日報告した。さいたま市は被災した広島県呉市と岡山県倉敷市に保健師や水道局職員など18人を派遣してる。報告では感染症予防が重要になっている事や避難者に寄り添い継続的な支援が必要 だという事を話していた。さいたま市の西区保健センターの坂本所長は皆さんが必死に生活を立て直そうと頑張っており、息の長い支援が必要だとコメントした。

キーワード
警視庁
ストーカー規制法違反
品川区(東京)
西日本豪雨
さいたま 西区保健センター
呉市(広島)
さいたま市(埼玉)
西区(埼玉)
倉敷市(岡山)
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送