ニュース・気象情報 2018年7月19日放送回

放送日 2018年7月19日(木) 15:00~15:18
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

全国の予想最高気温を伝え熱中症には引き続き厳重な警戒が必要。20日以降も西日本から東日本では35度以上になり、猛暑が続くため長い期間、熱中症に警戒が必要。

西日本と東日本の各地では猛烈な暑さが続いており、京都市では39℃を超えました。福岡市では昨夜60代の女性が自宅で倒れているのが見つかり、熱中症で死亡した。

西日本豪雨の被災地では厳しい暑さの中復興や復旧に向けた取り組みが続けられている。岡山県倉敷市から中継。普段であれば人通りが多い地区だがそれほど人がいない。近くのお店の人は客足が遠のいているとのこと。36度と午後にかけて気温がかなり高くなっている。ミストなどで暑さ対策をしている。ゲストハウスでは被害が大きかった真備町でボランティアをしてほしいとボランティアの方専用の宿泊プランを設定している。朝ここから40分ほど離れている真備町への送迎を行って宿泊料金も半額になっているとのこと。3日前からボランティアしている人は「とても暑かったので体調管理には気を使った。泥出しが大変だった。家財がまだ残っているところもある。宿泊プランは助かっている。」などとコメントした。

2020年世界文化遺産への登録に向けて 文化庁は北海道・北東北の縄文遺跡群を推薦候補とすることを決めた。審議会が推薦候補に決めた北海道・北東北の縄文遺跡群は青森の三内丸山遺跡など北海道・青森・岩手・秋田に点在する17の資産で構成される縄文遺跡群。もう一つの候補だった佐渡鉱山の遺跡群に比べて世界遺産登録に必要な普遍的な価値の説明などが進んでいることを理由にあげている。一方で北東アジア地域の中で持つ意味が説明が不十分なことからユネスコ諮問機関から厳しい評価を受ける可能性もある。今後手続きに入るが1つの国が推薦できる件数が1件に制限されたため、そのまま世界遺産委員会に推薦されるかは決まっていない。

熱中症で亡くなったり搬送されたりしている人が相次いでいる。昨夜7時頃福岡市南区の住宅の部屋で60代の女性が倒れていると一緒に暮らす家族から通報が有り、女性は心肺停止の状態で病院に運ばれたが熱中症で死亡した。警察と消防によると、女性が倒れていた部屋には冷房が付けられておらず、救急隊員が駆けつけた当時の室内の温度はかなり高い状態だった。

愛媛県宇和島市にあるみかん研究所。広さ約4ヘクタールの農場では30種類以上の柑橘類が栽培されているが、豪雨により川が反乱したり、山の斜面が崩れ大量の土砂が流れ込んだ。農業用ハウス2棟が倒壊したほか果実の貯蔵施設が被害を受けたとのこと。 新しい品種を育てていた農場では土砂と一緒に石が流れ込んだ。みかん研究所の所長は「新品種開発は農家の希望なので早急に畑を回復して別の所で栽培試験を始めたい」などとコメントした。仙台市若林区では岡山県倉敷市真備町で被災した人から届いた写真の洗浄や乾燥などの作業を行っている。作業にあたっているのはNPO法人「おもいでかえる」。東日本大震災で被災した人たちに写真を返すボランティア活動を行っていて、今回の豪雨のあとはホームページで依頼を募集している。乾燥させた後台紙から一枚ずつ剥がして表面をきれいにし、新しいアルバムに入れて持ち主に返す予定とのこと。NPO法人「おもいでかえる」の理事は「遠く離れているけど仙台でお手伝いができればと思ってやっている。」などとコメントした。

東京練馬区の都立大泉桜高校では体育館で授業を受けていた生徒25人が熱中症の症状を訴え、そのうち10人が救急車で病院に搬送された。全員症状は比較的軽いとのこと。当時体育館では扇風機を使用していたが、エアコンはなかった。体育館にいた生徒によると、密集度が高くて暑く、サウナみたいな状態になっており、うずくまったり体調が悪くなっている子がいっぱいいた。

トランプ大統領は18日、ホワイトハウスで行なわれた閣議の冒頭で記者団からロシアはアメリカを標的にしているのか?と質問されたのに対し首を横に振りノーと否定した。アメリカの情報機関はロシアは現在もアメリカの民主主義を弱体化させる試みを続けているとしてロシアの活動を警戒している。メディアは大統領の発言について政府の立場と矛盾する発言だと報じている。しかしこの3時間後、サンダース報道官は記者会見を開き「質問には答えないという意味で大統領は言った」と釈明した。トランプ大統領はロシア疑惑をめぐってもプーチン大統領に同調した翌日にアメリカの情報機関を支持する形に発言を修正している。アメリカ国内ではトランプ大統領の最近の発言は一貫していないと指摘が強まっておりロシア疑惑をめぐる波紋は続きそうだ。

熊本市の野球場では高校野球の試合応援していた22人が吐き気やめまいといった熱中症と見られる症状を訴え、このうち11人が病院に搬送されたが、消防によると全員意識ははっきりしているしているとのこと。

記録的な豪雨を受けた被災地も猛烈な暑さが続いている。消防によると広島県内で熱中症とみられる症状で午後2時までに病院に搬送された人は29人に上り、このうち広島市の70代の男性と60代の男性の二人が重症だという。岡山県内では正午までに倉敷市でボランティア活動をしていた男性など20人が熱中症とみられる症状で病院に搬送され、症状のいない人はいない。京都市の2時半までの最高気温で39.1度を記録しており、138年前の統計開始以来初めての6日連続38度以上となった。各地で命にかかわる危険な暑さになっており、熱中症に厳重な警戒が必要。熱中症の対策に詳しい専門家などは、猛暑が続いて熱中症リスクがさらに高まっているとし、日中の運動は控える、室内ではためらわず冷房使用、水分や塩分をこまめに補給が必要だとし、特に豪雨の被災地では環境の変化で熱中症の危険性が高まっているため、十分な対策が必要としている。

キーワード
熱中症
縄文遺跡群
京都市(京都)
福岡市(福岡)
三内丸山遺跡
佐渡鉱山
大船遺跡
都立大泉桜高校
ユネスコ諮問機関
倉敷市(岡山)
真備町(岡山)
世界遺産委員会
中央区(福岡)
南区(福岡)
練馬区(東京)
トランプ大統領
北海道
青森
岩手
秋田
函館(北海道)
ホワイトハウス
みかん研究所
中央区(熊本)
熊本市(熊本)
サンダース報道官
プーチン大統領
おもいでかえる
ロシア疑惑
民主主義
ロシア
ヘルシンキ(フィンランド)
アメリカ
みかん
宇和島市(愛媛)
若林区(宮城)
おもいでかえる ホームページ
真備町(岡山県)
広島県
広島市(広島)
岡山県
東日本大震災
菊池市(熊本)
山口市(山口)
豊中市(大阪)
日田市(大分)
佐賀市(佐賀)
美濃市(岐阜)
東近江市(滋賀)
浅草(東京)
中京区(京都)
高知県
高梁市(岡山)
安芸太田町加計(広島)
熊谷市(埼玉)
大洲市(愛媛)
秋田県
岩手県
青森県

気象情報 (ニュース)
15:13~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風10号

全国のニュース (ニュース)
15:13~

西日本と東日本の各地では今日も猛烈な暑さが続いている。京都市では日中の最高気温が39度を超え、138年前の明治13年に統計を取り始めてから6日連続で38度以上を記録した。また福岡市では60代の女性が自宅で倒れているのが見つかり、熱中症で亡くなった。各地で熱中症の症状を訴え病院に搬送される人が相次ぎ、命に関わる危険な暑さになっている。引き続き日中の運動を控えることや水分・塩分をこまめに補給するなどして熱中症に厳重に警戒してほしい。

キーワード
中京区(京都)
京都市(京都)
中央区(福岡)
真備町(岡山)
熱中症

経済情報 (ニュース)
15:14~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
東証株価指数
日経平均株価
円相場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:15~

関東甲信越では内陸を中心に最高気温38度近くに達しており、熱中症に厳重な警戒が必要となっている。東京都監察医務院によると今月東京都内で50代~90代の14人が熱中症の疑いで死亡した。この内板橋区で1人暮らしの80代男性が倒れているのを尋ねてきた18日朝息子が発見した。警視庁によるとエアコンが故障していたため息子が業者に修理を依頼していたが、17日業者が訪問すると男性は修理を断ったという。17日江戸川区の集合住宅では50代の男性が倒れているのが見つかり死亡が確認された。男性はヘルパーにエアコンの使用をすすめられるも発見時にはエアコンが切られていた。東京消防庁などは冷房を適切に利用し、こまめに水分をとるよう呼びかけている。

千葉県森田知事は公立の小中学校の普通教室のエアコン設置率が関東で最も低いことについて、本日の記者会見で「以前自宅で熱中症に近い状況を身を以って体験した」「暑さ対策のないところで勉強は大変だ」「財政には限度があるが県として支援のしかたを考えていきたい」などとエアコンの設置が進むよう市町村を後押しする意見を述べた。文部科学省の調査によると去年4月現在公立の小中学校の普通教室のエアコン設置率は東京都が99.9%の一方、千葉県は44.5%と関東1都6県で最も低く唯一全国平均を下回っている。

キーワード
東京都監察医務院
警視庁
東京都
板橋区(東京)
熱中症
森田知事
文部科学省
千葉県庁
千葉県
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送