ニュース・気象情報 2018年7月17日放送回

放送日 2018年7月17日(火) 15:00~15:18
放送局 NHK総合

番組概要

全国のニュース (ニュース)
15:00~

きょうも西日本・東日本では危険な暑さになっている。気象庁によると連日、猛烈な暑さが続いていて、各地で気温が上がっている。午後2時半までの最高気温は、岐阜県郡上市八幡で38.4℃、岐阜市で38.1℃となっている他、兵庫・丹波市で37.9℃などとなっている。熱中症に厳重な警戒が必要。また、豪雨の被災地でも気温が上がっていて、愛媛・大洲市で35.8℃を観測している。岡山県内では午後2時現在、熱中症とみられる症状で18人が搬送され、5人がやや重い症状。愛媛県でも、10時半現在、3人が搬送されている。また、埼玉県川口市の住宅で80歳女性が死亡。専門家は日中の運動は控える他、室内では冷房、こまめな水分・塩分補給することが必要としている。さらに、豪雨被災地では環境の変化で危険が高まっているので十分な対策を取るようにする。

避難所でも厳しい暑さが続いている。約300人が避難する倉敷市真備町の岡田小学校では、看護師が避難者を個別に回って熱中症対策を呼びかけている。午前10時半現在、今回の記録的豪雨により15府県で4653人が自治体指定の避難所に避難している。

倉敷市真備町の農協の選果場では、特産のぶどうの出荷作業が再開された。この建物も一時、4mほどまで水に浸かり、荷造り用の機械を別の選果場から借りたという。この選果場では例年200トンほど出荷しているが、今年の出荷量は3分の2に減る見込み。

米司法省はロシアの指示でスパイ活動をしたとしてワシントンに住むロシア人の女(29)を逮捕した。容疑者はロシア政府高官の指示で去年まで2年余、米の政治団体に潜入し、政治家と接触したとみられる。司法省はロシアに有利になるよう活動していたとみて調べを進めている。先週は「ロシア疑惑」捜査でロシア情報機関の当局者ら12人が起訴されている。

一方、操業を再開できない事業所もある。自動車部品メーカーは豪雨による浸水に加え、隣のアルミ工場で起きた爆発事故で工場の壁が吹き飛ばされたりするなど、二重の被害を受けた。従業員やボランティアが片付けを続けているが、秋ごろまでには製造を再開したい、とのこと。

将棋・羽生善治二冠が、勝てばタイトル通算100期を記録する対局に臨んでいる。豊島将之八段がとの「棋聖戦」五番勝負で、ともに2勝2敗で最終局を迎えた。対局は東京・千代田区のホテルで午前9時から始まり、羽生二冠は先手となった。一方豊島八段は勝てば初タイトルを果たし、羽生二冠は「竜王」のみ一冠となる。日本将棋連盟によるとこの場合は同時に複数タイトルを保持する棋士が31年ぶりにいなくなり、すべてのタイトルを別々の棋士が持つことになる。対局は今夜勝敗が決まる見通しだ。

広島・岡山・愛媛などを中心にNHKがまとめたところ、西日本豪雨による死者は213人、安否不明者は18人となっている。土砂崩れで3人が犠牲となった松山市の離島、怒和島。小学3年生と1年生の姉妹が亡くなり、全校児童が4人となった怒和小学校で約1週間ぶりに授業が再開された。朝の集会では校長が子どもたちに寄せられた励ましの手紙を紹介したとのこと。

広島県では、夏の全国高校野球・広島大会が10日遅れで開催した。豪雨の影響で休校が続く安芸南高校のキャプテンが選手宣誓を行ない、「被災された方々に勇気と力を与えられるように全力でプレーする」などと述べた。

UR都市再生機構は西日本豪雨で住宅が全壊するなどの被害を受けた人を対象に空き部屋となっている約580戸を無償で貸し出す取り組みを開始した。被災者向けに無償で提供されるのは、11府県にあるURの団地の空き部屋で、地域別では愛知県で150戸などとなっている。対象は今回の豪雨で自宅が全壊・半壊など被害を受けた人で、無償貸し出しは6ヶ月間、それ以降も家賃や共益費などを負担すれば引き続き入居可能とのこと。受付は今日から来月31日まで。URではこのほか広島県や岡山県などでも貸し出せる空き部屋がないか検討するとしている。問い合わせはUR名古屋営業センター052-968-3100など。

神戸製鋼所が製品の検査データ改ざんを繰り返していた事件で、警視庁は法人としての神戸製鋼所と当時の工場の幹部ら、品質管理責任者など4人を今日、データ改ざんに関わっていた可能性があるとして不正競争防止法違反の疑いで書類送検した。検察は、長年に渡り不正が繰り返されていたと判断し、法人については起訴するものと見られる。神戸製鋼は去年10月以降、検査データが改ざんされたアルミや銅製品などを国内外ののべ688社に出荷していたことがわかり、会長兼社長が責任を取って辞任した。東京地検特捜部と警視庁は先月、東京本社のほか栃木県などにある3つの工場などを捜索し捜査を進めた。

キーワード
西日本豪雨
中央区(兵庫)
八幡(岐阜)
丹波(兵庫)
名古屋(愛知)
熊谷(埼玉)
京都府
大洲(愛媛)
倉敷(岡山)
川口市(埼玉)
熱中症
岡田小学校
真備町(岡山)
司法省
JA岡山西
ぶどう
浸水
ロシア疑惑
豪雨
ワシントン(アメリカ)
羽生善治二冠
豊島将之八段
川上鉄工所
総社市(岡山)
NHK
土砂崩れ
千代田区(東京)
広島県
岡山県
松山市(愛媛)
怒和島
安芸南高校
田代統惟主将
三次市(広島)
矢野(広島)
UR
UR名古屋営業センター
UR梅田営業センター
UR福岡営業センター
愛知県
岐阜県
三重県
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
香川県
山口県
福岡県
神戸製鋼所
警視庁
不正競争防止法違反
書類送検
東京地検特捜部
神戸製鋼 東京本社
栃木県

気象情報 (ニュース)
15:12~

全国の気象情報を伝えた。

全国のニュース (ニュース)
15:13~

岐阜県各地で気温が38℃を超えるなど、西・東日本で危険な暑さとなっている。熱中症に厳重に警戒し十分な対策を。被災した人・復旧作業にあたる人は水分・塩分補給し、定期的に休憩をとり、冷房がある避難所に移動するなど十分な対策をとるよう呼びかけた。

キーワード
郡上市(岐阜)

経済情報 (ニュース)
15:14~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
東京外国為替市場
東証株価指数
日経平均株価
円相場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:15~

埼玉・川口市の80歳女性がけさ住宅で倒れているのが見つかり死亡した。熱中症が原因とみられる。埼玉・寄居町では熱中症に注意を呼びかけた。塩分、ミネラルをとること、水よりスポーツドリンクを飲むことなどが伝えられた。寄居町ではきょう日中の最高気温が35℃を超え、5日連続の猛暑日になっている。寄居町の保健師は高齢者は重症化しやすいと言われているためエアコン・扇風機などを使って水分補給するよう呼びかけた。

杉並区の河北健診クリニックでは40代女性が胸のX線検査を受けた際、かげがあったのに“異常なし”の判定をした。ことしに入ってからもX線検査で再び“異常なし”の判定を出した。40代女性はことし4月、別の医療機関に救急搬送され、検査でしこりがみつかった。過去画像を確認した所、見落としが判明したという。女性はその後肺がんと診断され、先月死亡した。河北医療財団は検査画像の見落としを認め、遺族に謝罪した。また平成26年以降の検査結果を調査し、44人に改めて精密検査を呼びかけている。

キーワード
猛暑日
さいたま市(埼玉)
川口市(埼玉)
寄居町(埼玉)
熱中症
河北医療財団
河北健診クリニック
杉並区(東京)
肺がん
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送