ニュース・気象情報 2018年7月17日放送回

放送日 2018年7月17日(火) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
11:00~

西日本と東日本では今日も気温が上昇し、猛暑が続く見込みで熱中症に警戒が必要だ。豪雨の被災地では熱中症の危険性が他の地域よりも高まっているため、専門家などは水分・塩分補給や日陰などでこまめに休憩するなど、命を守る対策を呼びかけている。

2030年までに世界から貧困や格差をなくそうという国連の開発目標の達成状況を話し合う閣僚級会合が始まり、各国からは地球温暖化の影響など様々な課題が報告された。国連は企業やNGOにも呼びかけ、各国のSDGs達成を後押ししていくことにしている。

全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動きをつたえた。

広島県と広島市は、今回の豪雨で住宅が半壊するなどの被害を受けた人を対象に、民間の賃貸住宅を借り上げる、いわゆる「みなし仮設住宅」を無償で提供することになった。また、半壊以上の被害を受けた住宅の修理費用を支援する応急修理制度の受付も今日から始まり、住宅の修理費用の内58万4000円を上限に、対象となる市や町が負担する。

来年春の皇位継承後、天皇皇后両陛下が皇太子ご一家とお住まいを入れ替わられるまでの仮住まい先となる、東京の高輪皇族邸で、今日から本格的に改修工事が始まった。

今日午前、台風9号が発生した。気象庁は台風の進路の付近を通る船舶に注意を呼びかけている。

キーワード
渋谷(東京)
富山市(富山)
京都市(京都)
青梅市(東京)
米子市(鳥取)
坂町(広島)
広島市(広島)
真備町(岡山)
宇和島市(愛媛)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
岐阜市(岐阜)
日田市(大分)
横浜市(神奈川)
西予(愛媛)
国連本部
SDGs
国際連合
NGO
エクアドル
キリバス
マングローブ
日経平均
東証株価指数
東京市場
円相場
みなし仮設住宅
広島県
広島市
豪雨
応急修理制度
高輪皇族邸
天皇皇后両陛下
皇太子さま
宮内庁
皇位継承
台風9号

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送