ニュース・気象情報 2018年7月9日放送回

放送日 2018年7月9日(月) 10:00~10:09
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:00~

九州から東海の記録的な豪雨で、甚大な被害が出ている。NHKの取材では、90人が死亡、3人が意識不明の重体、58人の安否が不明のとなっている。各地で、警察や消防、自衛隊などが捜索や救助を続けている。また、断水や停電が続いている地域もある。広島・東広島、岡山・真備町、愛媛・宇和島の現在の様子を中継で伝えた。愛媛・宇和島では未だに1人の行方が分かっていない。安否の分からない58人のうち、40人が広島県となっている。また今日は次第に高気圧に見舞われて気温が上昇する見込みで、熱中症に注意するよう呼びかけた。

俳優・加藤剛が先月18日、80歳で亡くなった。加藤はドラマ「大岡越前」で男性役を30年近く演じ、人情味あふれる裁きで庶民の味方として活躍する姿が、世代を問わず人気を博した。また大河ドラマ「風と雲と虹と」では主役の平将門を演じた。こうした業績が評価され、紫綬褒章や旭日小綬章を受賞した。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
真備町(岡山)
東広島(広島)
宇和島(愛媛)
熊野町(広島)
大月町(高知)
久留米(福岡)
佐賀県
松山(愛媛)
加藤剛さん
大岡越前
大岡忠相
風と雲と虹と
大河ドラマ
平将門
紫綬褒章
旭日小綬章

ニュース・気象情報 (ニュース)
10:06~

俳優・加藤剛が先月18日、80歳で亡くなった。加藤はドラマ「大岡越前」で大岡忠相を30年近く演じ、人情味あふれる裁きで庶民の味方として活躍する姿が、世代を問わず人気を博した。また大河ドラマ「風と雲と虹と」では主役の平将門を演じた。こうした業績が評価され、紫綬褒章や旭日小綬章を受賞した。

キーワード
加藤剛さん
大岡越前
大岡忠相
風と雲と虹と
大河ドラマ
平将門
紫綬褒章
旭日小綬章

気象情報 (ニュース)
10:07~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
10:08~

為替と株の値動きを伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送