ニュース・気象情報 「大雨」関連

放送日 2018年7月9日(月) 0:00~ 0:10
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

今回の記録的な豪雨で8日午後10時半現在、全国で85人が死亡し、6人が意識不明の重体になっている他、58人の安否が不明となっている。真備町では、一時およそ1850人が孤立した状態になった。同町のまび記念病院では人工透析の治療を受けている患者などを優先して救出しているが、昨夕の時点で、患者や職員およそ80人が取り残されているという。愛媛・大洲市や西予市では肱川が氾濫し、怒和島では土砂災害により3人が死亡した。生活への影響も出ていて、広島、愛媛など26万7000戸余で断水している他、少なくとも1万4000戸余で停電が発生しているという。高速道路は各地で通行止めになっていて、山陽道の広島IC~福山西ICでは復旧の目処は経っていないという。JR西日本によると、広島県内では今朝から山陽線と可部線の一部の区間で運転を再開する。大雨の特別警報はすべて解除されたが、気象庁は引き続き、土砂災害や川の増水、氾濫に厳重な警戒を続けるよう呼びかけている。既に土砂災害警戒情報が愛媛、広島で発表されている。さらに、気温の上昇と湿った空気の影響で、9日もところによって雷雨となるおそれがある。

タイ北部チェンライ県の洞窟では13人が閉じ込められていたが、救出活動の責任者は4人の少年が洞窟の外に救出され、順次、病院に搬送されていると明らかにした。いずれも健康状態に問題はないという。

キーワード
真備町(岡山)
安芸区(広島)
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
肱川
怒和島
松山市立怒和小学校
大月町(高知)
東区(岡山)
東広島市(広島)
山陽道
広島インターチェンジ
福山西インターチェンジ
広島駅
山陽線
可部線
本山町(高知)
ひるがの(岐阜)
富郷市(愛媛)
倉敷市(岡山)
三原市(広島)
土砂災害警戒情報
宮津市(京都)
熱中症
チェンライ県(タイ)

気象情報 (ニュース)
00:09~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送