ニュース・気象情報 2018年6月17日放送回

放送日 2018年6月17日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

逮捕された静岡県・伊東市の前市長は市長在任中の平成27年、地元の建設会社「東和開発」が所有する市内にあるおよそ4000平方メートルのホテルの跡地を市で買い取る約束をした見返りに現金1000万円を受け取ったとして、収賄の疑いが持たれている。贈賄の疑いで同社の役員、収賄ほう助の疑いで、会社員の男が逮捕された。捜査関係者などによると、前市長は金を受け取ったことは認めたものの、貸していた金を返してもらっただけだと話しているという。

環境省近畿地方環境事務所などによると、中国・広東省から大阪港に到着し、岸和田市内の事業所に運ばれたコンテナから15日、多数のアリが見つかった。専門家が調べた結果、ヒアリ2000匹以上とさなぎであることが16日、確認された。すぐに駆除されたが、コンテナの荷下ろしをしていた作業員と環境省の職員が刺された。それでも、2人とも症状は軽いという。環境省は疑わしいアリを見つけた場合は専用の相談ダイヤルに連絡するよう呼びかけている。0570-046-110まで。

ミャンマーのヤンゴンで両国の政府関係各者が出席し、日本の支援で導入された列車の運行システムの引き渡し式が行われた。新導入されたシステムは信号機とポイントの切り替えなどをコンピューターで自動制御でき、旧式よりも安全性・効率性が向上する。ミャンマーは経済成長が続く中、インフラ整備が遅れており、鉄道分野では設備老朽化・線路補修の不備が列車の遅延などを引き起こし問題となっていた。日本政府はヤンゴンから商業都市マンダレーを結ぶ路線に1,000億円超の円借款を供与するなどして鉄道の近代化を支援している。「鉄道セクターも含め、インフラが不足しているのでヤンゴン都市圏の成長を促し、地方に鉄道・道路インフラを通じて成長が行き渡るような支援を行っていきたい」と唐澤事務所長は語った。

イージス・アショアの配備について小野寺防衛相は今週にも候補地の2つの県を訪れ、理解を求める方針。政府は今後5年程度でイージス・アショアを2基配備する方針だが、自民党内からは導入には高額な予算が必要で米朝関係が変化する中、方針を検討し直す必要もあるのではといった声が上がっている。小野寺防衛相は今週にも秋田県と山口県を訪れ、知事や自治体の関係者らと面会する予定。また、米帳首脳会談で短距離、中距離のミサイル廃棄は約束されていないので日本は射程圏内におり、脅威の状況は変わっておらず、予定通り配備を進める方針を説明することにしている。また、地元住民の不安快勝のため、地質調査や配備へのスケジュールなどを説明し、理解を求めることにしている。

減った残業時間を社員に還元するなどして労働時間の短縮を促すなどの様々な取り組みが始まっている。アルプス電気は社員1人あたりの残業時間が昨年同期比月平均2.4時間減少。このため減った残業代の3分の1を夏のボーナスに上乗せして還元することを決定した。はるやまホールディングスは月の残業時間がゼロだった社員に1万5,000円を支給しており、取り組みを始めた昨年度の残業時間から17%減少したという。日立製作所は今年10月から次の日の仕事開始までに11時間休息を確保する勤務間インターバルを試験的に導入する予定。三菱電機は来年度から有給休暇を時間単位で取得できるようになるなど企業の間で働き方改革が広がっている。

AKB48の選抜総選挙が名古屋で初開催となり、海外で活動する姉妹グループも初参加となり、、世界選抜総選挙として盛り上がるをみせた。ナゴヤドームには3万人が集まった。1位は名古屋が地元の松井珠理奈が選ばれた。「ナゴヤドームで10回めの総選挙をやらせていただき、本当にありがとうございます」と松井は語った。

キーワード
収賄容疑
伊東市(静岡)
警視庁
東和開発
環境省近畿地方環境事務所
環境省
大阪港
ヒアリ
岸和田市(大阪)
広東省(中国)
JICA
ヤンゴン(ミャンマー)
マンダレー(ミャンマー)
小野寺防衛相
イージス・アショア
米朝首脳会談
アルプス電気
はるやまホールディングス
日立製作所
三菱電機
夏のボーナス
勤務間インターバル
松井珠理奈
名古屋(愛知)
AKB48 選抜総選挙
円借款
唐澤雅幸 事務所長
働き方改革

スポーツ (ニュース)
05:09~

プロ野球 楽天の梨田昌孝監督が成績不振の責任をとって監督を辞任した。梨田監督は取材に対し、「負け越し20というのが自分の中でひとつの区切りと考えていた。本拠地で大きく負け越している事も大きな理由」だと話している。今日の試合からは平石洋介1軍ヘッドコーチが監督代行を務める。

アルゼンチンがアイスランドと対戦。アルゼンチンがPKを獲得するもメッシがキーパーのセーブされるなど苦戦。1対1と引き分けとした。

ペルー対デンマーク。ポールセンが先制し、その後はその1点を守り抜きデンマークが勝利した。

フランスとオーストラリアの試合。今大会から採用のビデオ判定で初めて判定が覆り、フランスのPKに。グリーズマンが得点し、その後も得点を追加し2対1でフランスが勝利した。

キーワード
梨田昌孝監督
平石洋介1軍ヘッドコーチ
楽天
リオネル・メッシ
ロシアワールドカップ
グリーズマン
ポールセン
ビデオ判定

気象情報 (ニュース)
05:13~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風6号

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送