ニュース・気象情報 2018年5月25日放送回

放送日 2018年5月25日(金) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

京都市南区の九条中学校で複数の生徒が熱中症とみられる症状を訴えていて、男子10人、女子7人のあわせて17人を病院に搬送された。学校によると、およそ60人がリレーや縄跳びを行っていて、1人の男子生徒が気分が悪いと訴え、その後、吐き気や頭痛を訴える生徒が相次いだ。 消防によると、いずれも意識があり命に別状はない。京都市は朝から日ざしが強く、正午の気温は29度だった。

与党が最重要法案と位置づける働き方改革関連法案をめぐり、野党側が提出した加藤厚生労働大臣に対する不信任決議案は衆議院本会議で審議が行われており、自民・公明両党などの反対多数で否決される見通し。与党側は衆議院厚生労働委員会を再開、働き方改革関連法案を採決する方針。趣旨弁明で立憲民主党の西村智奈美氏は、厚生労働省が行った労働時間の調査結果に不備があったことなどを踏まえ、「加藤大臣には国民の命と健康を守る改革に真摯に取り組むことを期待していたが、期待を裏切り続けている」と述べ、およそ2時間たった現在も発言を続けている。

APEC(アジア太平洋経済協力会議)の貿易担当の閣僚会合が、南太平洋のパプアニューギニアで始まり、アメリカのトランプ政権が2国間の貿易協定を重視する中、APECとしては多国間の自由貿易の重要性を確認する見通し。

日本大学はアメフト部の選手が重大な反則行為をした問題について、このあと午後3時30分から学長が会見する。

キーワード
九条中学校
働き方改革関連法案
加藤厚生労働大臣
西村智奈氏
立憲民主党
衆議院厚生労働委員会
公明
自民
熱中症
APEC
パプアニューギニア
アメリカ
トランプ政権
自由貿易
日本大学

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
東京市場
東京外国為替市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

平昌オリンピックのフィギュアスケート金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手に贈られる秋田犬が、ロシアに向けて成田空港を出発した。ザギトワ選手は「マサル」と名前を付けると話しており、秋田犬保存会の遠藤敬会長は「いんな方々に協力いただいて、きょうの日をむかえる。日本とロシアの有効に役立ってほしい」と話している。あすはロシアを訪れている安倍総理大臣も立ち会うことにしている。

去年、生産されたコメの食味ランキングで最上位の”特A”の評価を受けた埼玉県のブランド米「彩のきずな」の田植えが最盛期を迎えてる。羽生市内の奥沢和明さんの田んぼでは、ことしの作付面積をおよそ10%増やしている。1本の稲穂から収穫できるコメの量が多いのが特長だが、品質を維持するのに肥料を通常よりも多く与える必要がある。埼玉県生産振興課の中里和重副課長は「農家が作ったおいしい米の販路を拡大する方法を考えていきたい」と話している。

キーワード
中央区(東京)
平昌オリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬
ロシア
成田空港
秋田犬保存会
安倍総理大臣
彩のきずな
羽生市(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送