ニュース・気象情報 2018年5月24日放送回

放送日 2018年5月24日(木) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

北朝鮮外務省で、アメリカを担当するチェ・ソニ外務次官は、今日談話を発表し、アメリカが我々を冒涜して非道に振る舞うなら、我々は米朝首脳会談を再考するよう最高指導部に提起するだろうとして、来月予定されている米朝首脳会談を取りやめる可能性を改めて示唆し、トランプ政権を重ねてけん制した。

今後増加が見込まれる外国人労働者などの管理体制の強化に向けて、法務省は厚生労働省や市区町村と連携して雇用や婚姻などの状況を一元的に把握するための新たな対策案をまとめた。永住許可後にも資格を取り消すことができる新たな仕組みを設ける一方で、在留期間中に問題のない外国人には各種の審査手続きを簡素化する方向で検討するとしている。

米国務省のナウアート報道官は、中国に駐在していた米総領事館の職員が、異常な音を感じて体調不良に陥り脳に損傷を負ったことを明らかにした。去年にはキューバでも異常音を聞いたという米大使館職員が体調不良を訴えていて、ポンペイオ国務長官は、症状が酷似しているとしている。一連の問題の原因は分かっていないが、国務省は中国に滞在する国民に異常音を感じたら避難するよう呼びかけている。

日本大学アメリカンフットボール部の選手が、試合中に関西学院大学の選手に後ろからタックルしてケガを負わせた問題で、昨夜記者会見した内田正人前監督が心身の疲労のため入院した事がわかった。

キーワード
チェ・ソニ外務次官
北朝鮮外務省
米朝首脳会談
法務省
厚生労働省
雇用保険
ナウアート報道官
ポンペイオ国務長官
米国務省
米大使館
内田正人前監督
井上奨コーチ
日本大学
関西学院大学

気象情報 (ニュース)
11:03~

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
11:04~

為替と株の値動きをつたえた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送