ニュース・気象情報 2018年5月23日放送回

放送日 2018年5月23日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

働き方改革関連法案をめぐり、立憲民主党などは与党側が提案している今日の衆議院厚生労働委員会での法案の採決は認めず、強引な委員会運営は許されないとして、自民党の高取委員長の解任決議案を衆議院に共同で提出した。

一昨年のリオデジャネイロオリンピックに出場した競泳の古賀淳也選手が世界アンチ・ドーピング機構のドーピング検査で陽性反応を示した。日本水泳連盟は今日の夕方、記者会見をする予定。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、愛媛県の加戸前知事は、愛媛県が国会に提出した新たな内部文書について「今治市が加計学園からそれらしきことを聞いて県に伝え、県がメモにしたのだろう」などと話して、信憑性に疑問を呈するとともに、「安倍総理は冷たい対応だった」などと話して安倍総理大臣は獣医学部新設には関与していないとの認識を強調した。また、加戸前知事は「加計学園の事務局に戦果を誇示するような話があったのかもしれない。信憑性は加計学園の方しか分からない」と話した。

先週、パレスチナ暫定自治区のガザ地区で、アメリカ大使館をエルサレムに移転したことを抗議するデモの参加者63人がイスラエル軍による発砲で死亡した。これを受けてパレスチナ暫定自治政府がイスラエルの指導者の責任を問うために国際刑事裁判所に捜査を要請したことについて、トランプ政権が和平プロセスを妨げるとして批判した。多数の死者がでたことについて、アメリカ国務省のナウアート報道官は22日の記者会見で、「デモを事実上主導したイスラム原理主義組織ハマスに責任がある」としてイスラエルを擁護する立場を改めて示した。その上で、パレスチナが捜査を要請したことについて「イスラエルとパレスチナを交渉させることを優先すべきであり、反対だ」と話した。

キーワード
働き方改革関連法案
立憲民主党
衆議院厚生労働委員会
自民党
高鳥委員長
リオデジャネイロオリンピック
古賀淳也選手
世界アンチ・ドーピング機関
日本水泳連盟
加計学園
加戸前知事
安倍総理大臣
イスラエル軍
国際刑事裁判所
トランプ
アメリカ大使館
アメリカ国務省
ナウアート報道官
ハマス
ガザ地区(パレスチナ)
エルサレム(イスラエル)
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
東京外国為替市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

東京五輪パラリンピックでオランダのホストタウンに登録されている千葉・流山市で、地元の小学生がオランダの文化を学んだ。流山小学校で行われた特別授業には6年生140人余が参加。子どもたちは市の国際交流協会の会員で地元に住むオランダ人の男性から風車の景色やチューリップなどの花の栽培などの写真などを見せてもらい、クイズ形式でオランダの歴史や文化などについて説明を受けた。給食ではえんどう豆やセロリなどを使用したオランダの家庭料理「エルテンスープ」を味わった。この特別ぎゅ業は市内の公立小学校で順次行われる。

災害時に自治体が発表する避難勧告などの情報を、テレビやインターネットなどを通じて一斉に伝える「Lアラート」のシステムの訓練が、23日、茨城県内でも行われた。「Lアラート」は災害時に全国の市町村が発表する避難に関する情報などを集約し、テレビやラジオ、インターネットなどを通じて一斉に伝えるシステムで、各都道府県などが運用している。茨城県内では、台風の接近によって大雨や河川の急激な増水が予想されるという想定のもと、県と市町村、それにNHKなどが参加した。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
流山小学校
エルテンスープ
流山市(千葉)
Lアラート
NHK水戸放送局
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送