ニュース・気象情報 2018年5月6日放送回

放送日 2018年5月6日(日) 6:53~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:53~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
06:53~

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:55~

千代田区は、竹久夢二の作品を収集し画集を出版していた出版社「龍星閣」から、平成27年、作品や関連する資料などおよそ1200点の寄贈を受けた。区によると、調査の結果、未公開の肉筆の作品が2点見つかったという。このうち明治36年、夢二が19歳の若さで手がけた画文集「揺籃」は、これまでに確認された肉筆の作品で最も古く、「男女の別れ」や「母と子」といった、夢二が生涯こだわった題材がすでに描かれている。千代田区は、これらの作品を含むおよそ500点を、今月19日から東京ステーションギャラリーで展示することにしている。日比谷図書文化館の井上海学芸員は「夢二の筆遣いを楽しんでいただけたら」とコメント。

栃木県・間々田地区で、竹やシダの葉などで作った大蛇を担いで豊作を願う祭り、「間々田のジャガマイタ」が行われた。「ジャガマイタ」という祭りの名前は、「大蛇が参上した」という意味の「蛇が参った」などが語源とされていて、無形民俗文化財に指定されている。地区の人々はシダの葉などで作った長さ15メートルほどの大蛇7体を担ぎ、大蛇が水を飲んだり池の中を動き回ったりする様子を演じ、五穀豊じょうを祈願していた。

キーワード
竹久夢二
東京ステーションギャラリー
千代田区(東京)
龍星閣
揺籃
日比谷図書文化館
井上海学芸員
無形民俗文化財
間々田(栃木)
間々田のジャガマイタ

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:57~

今日の関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送