ニュース・気象情報 2018年4月28日放送回

放送日 2018年4月28日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース・気象情報 (ニュース)
20:45~

噴火した硫黄山のふもとを流れる宮崎県のえびの市を流れる長江川で環境基準を超えるヒ素が検出された。硫黄山から約6キロの大原橋の用水路で、ヒ素が環境基準の約200倍でカドミウムが5倍~6倍など5種類の有害物質が環境基準の超の値で検出された。えびの市の中心部に近い下流域でも有害物質の濃度がいずれも環境基準内で、宮崎県は川の周辺で井戸水・湧き水を飲み水として使わないように呼びかけている。

大型連休前半、初日は広い範囲で晴れ行楽日和となった。成田空港はきょう1日で5万6000人が海外に出国。東京・上野動物園ではシャンシャンを見るための約9500枚の整理券が昼までに配布を終えた。来月3日から6日までの観覧は抽せんで受付は既に締め切られている。福島・南相馬では地元の住民が作った菜の花の迷路が登場した。東京や大阪から各地に向かう空の便は混雑のピークとなった。新幹線下り・高速道路の下り線の混雑のピークは来月3日の見通し。

シンガポールでASEAN首脳会議が開かれ北朝鮮をめぐる対話の動きについて”歓迎する”と明記した議長声明が発表された。リー・シェンロン首相は「国際世論と声をあわせ北朝鮮に道義的圧力をかけることは可能だ」と述べた。また南シナ海の領有権問題について複数の首脳が表明した懸念に留意するとして、中国をけん制する内容になった。

財務省が福田前事務次官にセクハラ行為があったと判断し処分を決めたことについて、立憲民主党・枝野代表は麻生副総理・財務相に対し財務省の対応が適切だったのか説明を尽くすよう今後も求めていく考えを強調した。

マニラで慰安婦問題を表す女性像がフィリピン政府により撤去されていたことがわかり、日本との関係に配慮したものと見られる。1990年代に旧日本軍の慰安婦だったという女性たちが名乗り出て「アジア女性基金」からが償金の支給などが実施されているが、元慰安婦の支援団体などが日本政府に公式な謝罪と賠償を求めている。

伝統芸能の歌舞伎を最新のデジタル技術で楽しんで貰おうという公演が開かれ「初音ミク」と中村獅童さんが共演した。中村さんは「古典歌舞伎を守りつつ今の時代にあった新たな試み、そういうことを追い求めていければと思っている」とコメントした。

キーワード
えびの市(宮崎)
長江川
硫黄山
奈半利町(高知)
富士(静岡)
成田空港
上野動物園
南相馬(福島)
新千歳空港
シンガポール
リー・シェンロン首相
財務省
立憲民主党
枝野代表
福田前事務次官
セクハラ
麻生副総理・財務相
玉木代表
希望の党
マニラ(フィリピン)
慰安婦少女像
慰安婦問題
アジア女性基金
幕張メッセ
中村獅童
初音ミク
松竹
ドワンゴ

関東・甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

国民生活センターの職員を装い、トラブルを解決する名目で高齢の女性から現金1200万円を騙し取ったとして男4人が逮捕され、警視庁は4人を含むグループが2億円余りを騙し取っていたとみて調べている。調べに対し1人は容疑を認めほかの3人は否認・黙秘をしている。

千葉・船橋で非行歴がある少年たちが農家の指導を受けながら梨の栽培を体験した。「梨」と「犯罪なし」をかけて船橋東警察署が企画。育てた梨は10月の犯罪防止キャンペーンで市民に配る。

神奈川・藤沢の観光名所”江の島岩屋”が去年の台風で被害を受けてから約半年ぶりに公開された。藤沢市観光協会・山口会長は「待ちに待った再開ということで島民の方もわれわれ観光協会としても非常に喜んでいる」とコメントした。

関東・甲信越のお天気を伝えた。

キーワード
国民生活センター
警視庁
築地警察署
船橋(千葉)
船橋東警察署
江の島岩屋
藤沢(神奈川)
藤沢市観光協会
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送