ニュース・気象情報 2018年2月8日放送回

放送日 2018年2月8日(木) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

韓国政府はアメリカ軍の情報として北朝鮮が今日午前平壌で軍事パレードを実施したと発表した。北朝鮮の国営メディアはこれまでのところ軍事パレードの実施を一切伝えていないがこのあと映像などを公開する可能性がある。パレードの実施は去年4月以来およそ10ヶ月ぶり。

日本を訪れていたアメリカのペンス副大統領は今日横田基地でアメリカ軍や自衛隊の幹部と会談した後兵士や自衛隊員を前に演説した。この中で北朝鮮について核ミサイル開発計画を完全に放棄するまで北朝鮮に最大限の圧力をかけ続けると語った。そのうえで北朝鮮の脅威に対し日米連携で防衛にあたる決意を示し北朝鮮を牽制した。アメリカ軍の能力を過小評価すべきではない、いかなる攻撃に対してもわれわれは迅速かつ圧倒的に勝利すると語った。

ふくおかフィナンシャルグループと長崎県の十八銀行が目指す経営統合をめぐっては独占禁止法上問題がないかについての公正取引委員会の承認を得られず統合が延期されている。公正取引委員会は今回の審査の一環としておととし長崎県内の3000社の企業を対象にアンケート調査をしているが銀行側の再調査の求めを受け早ければ来月から改めて調査する方向で調整に入った。調査では受けている融資を統合した銀行以外に切り替えられるかやほかの金融機関が営業しているかなど前回の項目を再度調査することにしている。公正取引委員会は海外では店舗をほかの銀行に譲渡し統合が認められた例があるとして競争を妨げない対策の必要性に言及し、新たなアンケート調査とともに銀行側の対応も焦点になる。

キーワード
アメリカ軍
軍事パレード
平壌(北朝鮮)
米軍横田基地
自衛隊
ペンス副大統領
ふくおかフィナンシャルグループ
独占禁止法
公正取引委員会
十八銀行
長崎県

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

関東甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

新潟長岡から中継。気象台によると午後2時の積雪は長岡市で145センチなどとなっている。この雪の影響で新潟県内ではJR各線で運転の見合わせが相次いている。運転を見合わせているのは信越線の新津と直江津の間。越後線の柏崎と吉田の間。弥彦線の東三条と弥彦の間。上越線の長岡と群馬県水上の間。磐越西線の馬下と福島県の喜多方の間。只見線の小出と福島県の只見の間。新潟県は今日知事をトップとする豪雪対策本部を設置。長岡の栃尾・小国・山古志の3地区で積雪によって住宅などに被害が出る恐れがあるとして市の要請に基づき県災害救助条例を適用することを決めた。これらの地区では今日から10日間に渡り要援護世帯対象に行なった除雪費用の半額を県が負担することになる。新潟県内で災害救助条例の適用は平成27年以来3年ぶり。新潟県によると今回の大雪で農業用ハウスの倒壊や損壊などが25ヶ所で確認され、現在も県道15ヶ所が通行止めとなっている。

川越市にある蓮馨寺では折れたり錆びたりして使えなくなった針に感謝の気持ちを捧げようと毎年この時期に針供養を行なっている。今日は多くの人が自宅や職場などから使えなくなった針を持ち寄り境内に用意されたこんにゃくに次々とさして静かに手を合わせていた。

キーワード
気象台
JR新潟駅
信越線
越後線
弥彦線
新津
直江津
柏崎
吉田
東三条
弥彦
上越線
長岡
水上
磐越西線
馬下
喜多方
只見線
小出
只見
新潟県庁
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
秋葉区(新潟)
中央区(新潟)
栃尾(長岡)
小国(長岡)
山古志(長岡)
蓮馨寺
針供養
川越市(埼玉)
山古志(新潟)
小国(新潟)
栃尾(新潟)

スポット

レジャー/交通

新津
弥彦
JR新潟駅
吉田
東三条
水上
直江津
小出
柏崎
長岡
喜多方

宗教

蓮馨寺

金融/保険

ふくおかフィナンシャルグループ
十八銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送