ニュース・気象情報 2018年1月9日放送回

放送日 2018年1月9日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
10:00~

山陽新幹線は山口県内で架線に飛来物が引っかかっているのが確認され、広島駅と博多駅の間の上下線で運転を見合わせていたが、午前9時46分に上下線とも運転を再開した、

小野寺防衛大臣は9日朝、アメリカのマティス国防長官と電話で会談し、沖縄県でアメリカ軍のヘリコプターによるトラブルや事故が相次いでいることについて、抜本的な対策を講じるよう申し入れたのに対し、マティス長官は謝罪し、再発防止に取り組む考えを示した。

アメリカのトランプ政権はペンス副大統領が今月中東を訪問すると発表した。このうち、イスラエルは22日から23日にかけて訪問し、ネタニヤフ首相と会談したり、議会で演説を行ったりするほか、エルサレムにあるユダヤ教の聖地「嘆きの壁」も訪問するという。トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認めたことに反発するパレスチナ側は、トランプ大統領がこれを撤回するまで抗議行動を続ける構えで、ペンス副大統領がエルサレムを実際に訪問すれば、抗議行動や衝突が激しくなることが予想される。

イギリスのウィリアム王子夫妻の第2子、シャーロット王女が保育園に通い始めたのに合わせて、イギリス王室は、母親のキャサリンさんが撮影した王女の写真を公開した。夫妻はツイッターを通じて「写真を皆さんに公開できて、本当にうれしく思います」というコメントを発表。ツイッターには早速、多くのコメントが寄せられ、中には、エリザベス女王の子どものころのものだという写真を投稿して「似ていますね」と書き込む人もいるなど、その成長ぶりに高い関心が集まっている。

キーワード
山陽新幹線
福岡県
マティス国防長官
小野寺防衛相
米軍
ペンス副大統領
トランプ大統領
ネタニヤフ首相
嘆きの壁
ガザ地区(パレスチナ)
エルサレム
シャーロット王女
キャサリン妃
ウィリアム王子
エリザベス女王
ツイッター

気象情報 (ニュース)
10:03~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
10:04~

経済情報を伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送