ニュース・気象情報 2018年1月8日放送回

放送日 2018年1月8日(月) 0:00~ 0:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
00:00~

今日午後7時45分頃、千葉・松戸市で木造の住宅1棟が焼ける火事があり、焼け跡から1人の遺体が発見された。入居者の高齢の男性と連絡が取れていないという。警察が火事の原因を調査している。また、午後6時半頃には群馬・藤岡市で火事があり、合わせて8棟が焼けた。警察と消防によると、この火事によるけが人は無いという。

中国国営の新華社通信などによると、6日夜8時ごろ、上海から東におよそ300キロの東シナ海で、イランの海運会社が運航するタンカーと中国の貨物船が衝突した。この衝突で、船体が傾いたタンカーから火が出て燃え広がり、イラン人とバングラデシュ人の乗組員合わせて32人と連絡が取れなくなっている。タンカーはイランから韓国へ向かっていたといい、中国当局は韓国当局とも協力し、現場付近に船や航空機を出し、連絡がとれなくなっている人の捜索を行っている。一方、貨物船に乗っていた中国人の乗組員21人は救助されたという。

楽天の監督を務めリーグ優勝や日本一に導いた星野仙一さんが亡くなったことを受けて、楽天生命パーク宮城の正面ゲートに献花台が設置され、多くのファンが追悼した。多くの野球ファンから「追悼の場がほしい」という要望が相次いだことから球団が設置したということで、次々とファンが訪れて、花を手向け静かに手を合わせていた。

キーワード
松戸市(千葉)
藤岡市(群馬)
イラン
韓国
中国
東シナ海
新華社通信
星野仙一さん
東北楽天ゴールデンイーグルス
楽天生命パーク宮城
仙台市(宮城)

気象情報 (ニュース)
00:04~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送