ニュース・気象情報 2018年1月7日放送回

放送日 2018年1月7日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

3年に1度見直されるエネルギー基本計画について、経済産業省は議論を本格化させている。今の基本計画は、再生可能エネルギーの導入を最大限加速、原発を重要なベースロード電源と位置づけている。これに沿い、2030年度に電力を占める割合を再生可能エネルギー、原発、火力発電でそれぞれ22~24%、20~22%、56%程度にするとしているが、現状とは隔たっている。そのため、審議会では再生可能エネルギーと原発の割合を増加させることを検討し、またCOP23による2050年に温室効果ガスを80%削減の政府目標に向けた政策の議論で太陽光発電などのコストをいかに下げるかが焦点となる見通し。経産省はことし夏ごろに向けエネルギー政策全体の見直しを進める。

イランの反政府デモをめぐり、国連安保理の緊急会合でアメリカがイランの人権状況の改善を求めるよう主張してきたが、ロシアや中国はイランの内政問題だと反対、一致したメッセージが打ち出されなかった。これに対し、イランのザリーフ外相は国連安保理を乗っ取ろうとするアメリカの試みが退けられる、トランプ外交の新たな失敗だとツイッターに投稿、アメリカを非難。イラン国内ではここ数日反政府デモの被害者について公表せず、外交筋は反政府デモが収束に向かっているようだとの見方がある。各地ではハメネイ師への中世を呼びかける集会が開かれ、反政府デモとともにアメリカに圧力を加えるものとみられる。

井波彫刻が名産の富山・南砺井波地区では観光客にぐい飲みづくりを体験させ、新しい地域の魅力につなげようとしている。黒髪庵の井波彫刻作りの講師を務める山根さんの教えで、ノミだけを使い観光客が1時間ほどかけぐい飲みを作る。市内の観光名所のPR担当者と道の駅井波の営業責任者が、山根さんとともにPRイベントを企画。井波を訪れる観光客や人口が減少していることに危機感を覚え、ぐい飲み作りを提案。体験教室が終わると、自分で作ったぐい飲みで地域をめぐり、お酒を飲みながら交流を楽しんでもらう。ぐい飲みには井波彫刻だけでなく地元も盛り上げるという思いが込められていた。

愛知・大府市で死亡した50代の男性が見つかった事件では、殺害された疑いが強まっていたが、きのう1mほどの草むらで刃物が見つかったことや、悩みを抱えていたという家族からの話から自殺の可能性があるとしている。

キーワード
経済産業省
原発
火力発電
再生可能エネルギー
COP23
パリ協定
ボン(ドイツ)
ザリーフ外相
ハメネイ師
国連安全保障理事会
ツイッター
テヘラン(イラン)
道の駅井波
井波彫刻
大府市(愛知)
史跡「黒髪庵」
南砺市(富山)

スポーツ (ニュース)
05:09~

平昌オリンピックに出場する伊藤有希選手が、ことし最初の試合に臨んだ。1回目に94m50を飛び、最長不倒で優勝。

ラグビーでは、優勝決定トーナメントをかけた日本選手権が行われた、第1試合では、トヨタ自動車とパナソニックが対決。今シーズン負けなしのパナソニックが逆転からリードを広げ、17-11で14連勝、決勝に進出。第2試合では、サントリーとヤマハ発動機が対決。主導権を握ったサントリーが前半で大きくリード、後半も勢い衰えず49-7で連覇に王手をかけた。決勝戦は13日に行われる。

日本選手権 決勝 サントリー×パナソニックの番組宣伝。

キーワード
伊藤有希
宮の森ジャンプ競技場
山沢拓也
流大主将
トヨタ自動車
パナソニック
サントリー
ヤマハ発動機
ラグビー日本選手権
札幌市(北海道)
高梨沙羅
平昌オリンピック
大阪府

気象情報 (ニュース)
05:12~

今日の全国の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送