ニュース・気象情報 2017年11月15日放送回

放送日 2017年11月15日(水) 14:00~14:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
14:00~

新潟・糸魚川市で去年12月に147棟が焼けた大規模火災で、業務上失火の罪に問われたラーメン店の元店主に、新潟地裁高田支部が禁錮3年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。検察の求刑は禁錮3年だったが、裁判長は判決で、強風による延焼は偶発的な事情であった、本人が罪を認めているなどと指摘した。被告弁護人は判決後取材に答え、被告のコメントを読み上げた。弁護人によると被告は控訴しないという。

松山市でおととい、乗用車が事故を繰り返しながら商店街などを暴走した事件で、警察は歩道の女性をはねて逃げたことについて、危険運転傷害などの疑いで再逮捕した。

世界科学館サミットがきのう開幕。貧困の撲滅、質の高い教育の普及など、人類共通の課題に科学がどう貢献できるかをテーマに、各国の科学館の代表らが話し合う。3年ごとの開催で、今年は東京・江東区の日本科学未来館で行われ、日本での開催は初。98か国から800人以上が出席した。開会式には皇太子さまが出席され、英語で式辞を述べた。基調講演では建築家の安藤忠雄さんが講演した。サミットは3日間の日程で行われている。

キーワード
新潟地裁高田支部
糸魚川火災
糸魚川市(新潟)
松山市(愛媛)
世界科学館サミット
日本科学未来館
江東区(東京)
皇太子さま
安藤忠雄さん
世界科学館サミット2017

気象情報 (ニュース)
14:03~

今日これからの全国の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
14:04~

円相場、日経平均株価、東証株価指数の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
日経平均株価
東証株価指数

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送