ニュース・気象情報 2017年11月14日放送回

放送日 2017年11月14日(火) 10:00~10:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (演技/演奏)
10:00~

大相撲九州場所を頭蓋底骨の骨折などで休場している平幕 貴ノ岩について、先月26日にモンゴル出身力士の親睦会で横綱 日馬富士からビール瓶で頭を殴る暴行を受けた疑いがある事がわかり、日本相撲協会は事実関係の把握を急いでいる。日馬富士は「親方が帰ってくるまで待ってください」と話し、貴ノ岩のけがについて周囲に対し「たいへん迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と答えている。

EUは域内の防衛を強化するためNATOとは別に独自の防衛協力の枠組みを発足させる事になり、参加する加盟国23か国の外相が署名を行った。EUにとっては初の本格的な防衛協力となり、来月の首脳会議で正式に承認される。 EUでは加盟国が個別に行っている兵器調達やテロへの対応、防衛や安全保障面での活動を共同で行う事を検討してきていた。EUの外交と安全保障を担当するモゲリーニ上級代表はNATOと補完的に協力していく考えを示している。この背景にはイギリスのEU脱退やロシアの脅威が高まっていること、欧州の安全保障に関心の薄いトランプ政権誕生などがある。

全国の気象情報を伝えた。

東京外国為替市場と東京株式市場から為替と日経平均株価・東証株価指数の動きを伝えた。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
大相撲九州場所
EU
NATO
モゲリーニ上級代表
東京外国為替市場
為替
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送