ニュース・気象情報 2017年11月3日放送回

放送日 2017年11月3日(金) 6:00~ 6:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーの挨拶。

全国のニュース (ニュース)
06:00~

日産自動車が無資格の従業員に車の検査をさせていた問題で、今年8月に国交省が行った立入検査に対し現場の従業員が事実と異なる説明をしていたことがわかり、国交省は嘘の説明で不正を隠そうとした疑いがあるとして会社に詳しい報告を求めている。日産は先月18日から国内の全工場で出荷を停止していて、日産の調査では実際には無資格の従業員が検査したが、証明書類には有資格者の従業員のはんこが押してあった。国交省は不正発覚前の9月中旬頃子会社工場に立入検査をした際現場の従業員の対応がが不適切として別の従業員に説明を交代させた後不正が明らかになった。会社側は現在詳しい経緯を調査しているとしていて、国交省は不正が常態化し、長期間に渡って発覚しなかったことを重く見ていて、過去の日産の対応についても説明を求めることにしている。

アメリカのトランプ大統領はFRBの次期議長にFRBの理事で有力候補の1人であるパウエル氏を指名することを明らかにした。来年2月に任期が切れるFRBの議長人事でトランプ大統領は現在の緩やかな利上げ政策を継承する人物を念頭に人選を進めていた。パウエル氏はブッシュ政権で財務省次官を務めた後、大手投資ファンドで民間での実務経験を積み、2012年からFRB理事に就任した。市場では今後の政策に大きな変更は内との見方が多数を占め、パウエル氏は来年2月に就任する見通し。パウエル氏の就任を受けニューヨーク株式市場はダウ平均などが値上がりし、約1週間ぶりに最高値を更新した。

昨日日本時間の午後4時過ぎに広州発羽田行の全日空便で離陸後間もなく機内で異臭などが発生したとして広州の空港に引き返すトラブルがあった。乗客乗員にケガなどはなく全日空は原因を調べている。乗客が撮影した動画では機内でアナウンスが流れる様子や引き換えした空港で消防車が待機している様子が確認できる。全日空広報部によると旅客機が広州の空港に着陸した頃にはもやは なくなり、トラブルの原因を調べているという。

インドネシアのスマトラ島で新種のオランウータンが見つかったとイギリスなどの国際研究グループが発表した。霊長類で新種が見つかるのは約90年ぶりで、この新種は島北部の森林で見つかった。タパヌリオランウータンと名付けられた新種のオランウータンは島内の別の場所に生息するオランウータンよりも頭蓋骨が小さく体毛が黄色がかった茶色をしている他、遺伝子配列の異なりから新種と断定したという。また生息数は環境破壊等で推定800頭以下に減っているとみられ、研究グループは保護対策を行うよう求めている。京都大学の学長は新しい特徴の発見に期待したいという。

今年の秋の叙勲の受賞者が発表され各界での功労者計4103人が受賞することになった。旭日大綬章は元福岡県知事の男性など5人が受賞し、瑞宝大綬章は元駐米大使などをつとめた男性が受賞する。瑞宝重光章は元国立がんセンター研究所生物学部長の男性らが受賞する。旭日重光章を受賞する写真家の男性は作家の三島由紀夫を被写体として耽美的な世界を構築した写真集などで知られ国際的な賞も多く受賞している。NHKの大河ドラマの利家とまつで脚本を手掛けた男性が旭日小綬章を受賞する。この男性は平成19年に数々のテレビドラマなどの脚本を書き、紫綬褒章を受賞している。他にも俳優の大村崑さんが受賞する予定で、外国人叙勲ではアメリカの元国防長官等が旭日大綬章を受賞するなど、これまでで最も多い合計149人が受賞することになった。

キーワード
日産自動車
国土交通省
平塚(神奈川)
トランプ大統領
パウエル氏
FRB
イエレン議長
ニューヨーク証券取引所
ワシントン(アメリカ)
全日空
広州(中国)
インドネシア
スマトラ島
タパヌリオランウータン
ゴリラ
チンパンジー
秋の叙勲
旭日大綬章
麻生渡さん
斉藤勝利さん
坂本剛二さん
千葉勝美さん
山浦善樹さん
瑞宝大綬章
柳井俊二さん
瑞宝重光章
西村暹さん
細江英公さん
旭日重光章
三島由紀夫
利家とまつ~加賀百万石物語~
竹山洋さん
旭日小綬章
紫綬褒章
大村崑さん
ライス元国務長官
ゲーツ元国防長官

為替と株の値動き (ニュース)
06:09~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:10~

今年の秋の叙勲が発表され関東甲信越地方では1439人が受賞する。受賞するのは東京都が430人、神奈川県が212人など10県が紹介された。瑞宝双光章を受賞する平成元年んから特別養護老人ホームの施設長として施設の運営を行っていた女性は職員が働きやすい職場や入所者が安心して過ごせる環境づくりに尽力してきた。女性は取材で感謝しているという気持ちで受賞させて頂くと話した。

25年前から続けられている子供向け映画を集めた国内最大の映画祭のキネコ国際映画祭が東京世田谷区で始まった。今年は日本を含むアジアやアメリカなどの41作品が上映され、初日の昨日はオープニングセレモニーが開かれ、アンパンマンの声優などで知られる戸田恵子さんなどがアメリカの短編映画に生で吹き替えを付けるライブシネマを行った。戸田恵子さんは沢山の人に来て欲しいと話した。この映画祭は今月6日まで開かれる。

埼玉県鶴ヶ島市の高倉日枝神社で秋祭りに合わせて江戸時代から無病息災を願って奉納される伝統の獅子舞が披露された。昨日は獅子舞の継承活動に取り組む中学生などが神社の境内に集まり3頭の獅子が笛の音に合わせて太鼓を打ち鳴らしたりして、勇壮な舞を披露した。鶴ヶ島市によると、戦前までは市内7地区で獅子舞が受け継がれるも担い手が減り、現在はこの地区のみ継承されているという。獅子舞の保存会の会長は先人の残したものを後世に残していきたいと話した。獅子舞は今日も披露される。

キーワード
秋の叙勲
瑞宝双光章
田村洋子さん
東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
つくば市(茨城県)
栃木県
群馬県
新潟県
長野県
山梨県
キネコ国際映画祭
アンパンマン
戸田恵子さん
中山秀征さん
世田谷区(東京)
高倉日枝神社
鶴ヶ島市(埼玉)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:13~

関東甲信越の天気と予想気温などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送