ニュース・気象情報 2017年10月1日放送回

放送日 2017年10月1日(日) 20:45~21:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
20:45~

スペイン北東部のカタルーニャ州で、スペインからの独立の賛否を問う住民投票が始まった。しかしスペイン中央政府は実力で阻止する措置に乗り出し、一部の投票所で投票箱などを押収、けが人も出ている。スペイン第2の都市バルセロナを中心とする北東部のカタルーニャ州は、独自の言語や文化を持ち長年スペインからの独立運動が続いていた。ただ混乱のなか、投票が最後まで行われるか予断を許さない情勢。投票に踏み出した州政府と中央政府の対立がいっそう先鋭化するのは避けられず、カタルーニャ情勢は混迷を深めている。

安倍首相は、国際会議に出席するため日本を訪れているロシアのドボルコビッチ副首相と会談し、日ロ首脳会談を、先月に続き、来月、ベトナムで開かれるAPECの首脳会議に合わせてプーチン大統領と改めて会談し、北方領土問題を含む平和条約交渉をはじめ、幅広い分野で意見を交わしたいという考えを伝えるなど、関係発展に向けて対話を加速していくことで一致した。

岡山市長選挙はきょう投票が行われ、開票はまだ始まっていないが事前に行った情勢取材や出口調査などで、自民党などが推薦する現職の大森雅夫氏が、共産党が推薦する新人の矢引亮介氏を大きく引き離し順調に得票を伸ばすと見込まれることから、大森氏の2回目の当選が確実になった。選挙戦では、医療体制の充実などに取り組んできたことをアピールするとともに、待機児童の解消をはじめ子育て環境の整備などを進めると訴え、推薦を受けた自民党や民進党などの支持層に加え、無党派層からも幅広く支持を集め、2回目の当選を確実にした。

核兵器の廃絶などを訴える広島県内の被爆者団体や平和団体が、合同の集会を広島市で開き、日本政府に改めて核兵器禁止条約への署名、批准を求める要請書を提出することを申し合わせた。

明日から始まるノーベル賞の発表を前に、東京の日本科学未来館には、受賞が期待される世界の研究者を紹介する展示コーナーが設けられ、多くの親子連れでにぎわった。去年のノーベル賞では日本から大隅良典さんが医学・生理学賞を受賞した。科学コミュニケーターの森脇沙帆さんは、日本人の研究者がノーベル賞を受賞すると、それだけ子どもたちの目に触れる機会が増え、科学に対する興味も増すと思うので、注目していきたいと話していた。

上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、「シャンシャン」は4本の足で歩けるようになるなど、引き続きすくすくと成長してる。

キーワード
カタルーニャ州(スペイン)
安倍首相
ドボルコビッチ副首相
世耕ロシア経済分野協力担当大臣
プーチン大統領
APEC
ベトナム
大森雅夫氏
矢引亮介氏
自民党
共産党
民進党
公明党
岡山維新の会
中区(広島)
箕牧智之副理事長
小林美晴さん
大隅良典さん
ノーベル賞
日本科学未来館
上野動物園
ジャイアントパンダ
シャンシャン

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

きょう午後長野県松本市の国道で車4台がからむ事故があり、警察によりますと女性1人が意識不明の重体となっているほか少なくとも男女7人が重軽傷を負い、病院で手当てを受けている。現場は松本市と上田市を結ぶ片側1車線の国道のゆるやかなカーブで、警察は事故の状況を詳しく調べている。

きょう午後、東京・足立区で5歳の女の子が乗用車にはねられ、病院に運ばれたが全身を強く打っていて死亡した。警視庁は乗用車を運転していた男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。今後、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の詳しい状況を調べることにしている。

卸売市場の役割や仕組みを知ってもらおうと、子どもたちが「せり」を体験する催しが宇都宮市で開かれた。この催しは、宇都宮市などが食育に関するイベントの一環として、市の中心部にある公園で開き、小学生29人が参加した。

キーワード
松本市(長野)
足立区(東京)
池田菜月美ちゃん
天神原亮容疑者
宇都宮市(栃木)

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
20:58~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送