ニュース・気象情報 2017年10月1日放送回

放送日 2017年10月1日(日) 5:00~ 5:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と井原陽介アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

衆議院選挙に向け、希望の党は日本維新の会と東京、大阪で候補者の競合を避けるなど選挙協力が行われる一方で、民進党内では、希望の党から公認を受けられないのではないかという不安が広がっている。与党は野党の結集に対し「政治・経済の混乱を招くのみである。」とし、政権継続支持を呼び掛けている。

衆議院解散後初めての週末となった昨日、与野党の選挙に向けた動きが加速した。希望の党の小池東京都知事と日本維新の会の松井大阪府知事は昨日大阪で会談を行い、東京・大阪の選挙区の候補者競合を避けるなど選挙協力を行うことで合意した。小池知事は「日本維新の会とは東京都大阪で住み分けながら連携していく。」とコメント。松井知事は「政策的に一致しているので配慮し合う。」とコメント。また、希望の党の若狭勝前衆議院と民進党の玄葉元外相は昨日から今日にかけ、1次公認の候補者について会談を行い、若狭氏は「10月2日に1次公認の候補者を発表するが、民進党出身者は1次公認に含まれない。」と見通しを語った。公認調整については、小池知事が安全保障政策や憲法観で一致しなければ排除する考えを示し為、民進党内ではリベラル系の候補者を中心に公認から漏れる者が出ることが懸念されている。民進党の辻本議員は既に希望の党からは立候補しない考えを表明した。また、希望の党の最大の支持者である連合の神津会長は「できるだけみんなが集まることが望ましい。」と小池知事のやり方に反発を示している。民進党の前原代表は希望者全員が公認されるよう引き続き希望の党側に働きかける方針である。前原代表は「疑心暗鬼が不安を増長させていると認識している。」とコメントした。 これに対し安倍首相は全国幹事長会議を開き、野党勢力の結集の動きをけん制した。安倍首相は「かつて私達は選挙で敗れたが、その後あったのは経済の低迷と混乱だけだった。」とコメントし、北朝鮮問題への対応などの6項目について重点的に訴えていく構えを示した。公明党山口代表は民進党と希望の党の公認調整で足並みの揃わない様子を「あのような党に政権を任せることはできない。」とした。共産党の志位委員長は「希望の党は露骨な選別を始めた。党の本性がはっきりしてきた。」と希望の党を批判した。自由党山本共同代表は「希望の党との合流に限らず野党が結集する形を模索すべき。」と考えを示した。社民党の吉田党首は「希望の党の公認を得られない民進党出身の候補者と連携を図っていく。」と方針を明らかにした。日本のこころの中野代表は「希望の党との連携は考えていない。」と考えを明らかにした。

今日で緊急地震速報の開始から10年が経った。

キーワード
衆議院
希望の党
日本維新の会
民進
自民
公明
東京都
大阪府
小池知事
松井知事
小選挙区
若狭勝前衆議院議員
玄葉元外相
安全保障政策
リベラル
辻元幹事長代行
神津会長
前原代表
全国幹事長会議
安倍首相
生産性革命
人づくり革命
少子高齢化
山口代表
志位委員長
共産党
山本共同代表
自由党
小沢代表
社民党
吉田党首
日本のこころ
中野代表
中山前代表
西宮(兵庫)
さいたま(埼玉)
新宿(東京)
千代田区(東京)
緊急地震速報
気象庁
P波
S波

スポーツニュース (ニュース)
05:10~

現在のプロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
阪神
ヤクルト
巨人
広島
中日
DeNA
楽天
西武
日本ハム
ソフトバンク
ロッテ
オリックス

気象情報 (ニュース)
05:12~

全国の気象情報と予想気温などを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送